|
東西鉄軌道(とうざいてつきどう)とは、大阪府堺市の臨海部と都心部とを結び、堺市の都心部を東西に横断することによって、堺市内を南北に走る既存の南海電気鉄道南海本線、阪堺電気軌道阪堺線、南海電気鉄道高野線の3鉄軌道路線の結節を図る堺市の「LRT新線建設計画」のことである。 == 路線データ == === 東西軌道 === * 管轄:未定 * 路線距離(営業キロ) *堺浜 - 堺駅前西口間:5.2km *堺駅前東口 - 堺東駅前間:1.7km * 軌間:1435mm * 駅数:13駅(起終点駅含む) * 複線区間:全線 * 電化区間:全線電化(直流600V) * 表定速度 *堺浜 - 堺駅前西口間:約19km/h *堺駅前東口 - 堺東駅前間:約12km/h *併用軌道区間 * 堺浜 - (浅香山通西側付近)間 * 堺駅前東口 - 堺東駅前間 * 高架区間:(浅香山通西側付近) - 堺駅前西間 * 車両基地:阪堺電気軌道大和川検車区(我孫子道車庫) * 車両留置場:臨海部に1箇所、設置予定 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東西鉄軌道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|