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株式会社NPBエンタープライズ : ウィキペディア日本語版 | NPBエンタープライズ[えぬ ぴー びー えんたーぷらいず]
株式会社NPBエンタープライズ(エヌ・ピー・ビー エンタープライズ)は日本野球機構(NPB)と同機構に参加するプロ野球全球団(2014年現在12球団)が共同で出資して、2014年11月に設立された「野球日本代表・侍ジャパン」に関連するグッズ販売やテレビ放映権管理などを行う会社である。 NPBエンタープライズでは、プロを中心に構成するトップチームを中心に、アマチュアの社会人、U-21、大学、U-18(高校生)、U-15(中学生)、U-12(小学生)、女子チームを一体化して運営することで、野球世界一を目指そうとする侍ジャパンを全面的に支援・強化していくことを目指している〔株式会社NPBエンタープライズ設立記者発表、侍ジャパン事業のさらなる推進へ! (侍ジャパン公式サイト2014年11月4日 同日閲覧)〕。 トップチームはチーム編成などが単発性であり、継続的な強化は課題材料となっていたが、今回の運営会社の設立は各カテゴリーの侍ジャパンの事業を一体化させて、主に強化試合などを中心とした試合の企画・運営、放映権やグッズの販売が中心軸となる。運営に際しては、日本野球機構から3000万円、プロ野球12球団からは500万円を出資し、社長はNPBコミッショナーの熊崎勝彦、アンバサダーに元阪神タイガース選手・シドニーオリンピック日本代表の赤星憲広が就任する〔侍ジャパン 野球振興へ事業会社 機構・12球団 試合数確保が課題 (産経新聞2014年11月2日 11月4日閲覧)〕。 ==出典== 〔
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「NPBエンタープライズ」の詳細全文を読む
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