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核兵器の威嚇または使用の合法性事件 : ウィキペディア日本語版
核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見[かくへいきのいかくまたはしようのごうほうせいこくさいしほうさいばんしょかんこくてきいけん]

核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見(かくへいきのいかくまたはしようのごうほうせいこくさいしほうさいばんしょかんこくてきいけん、英語:Advisory Opinion of the International Court of Justice on the Legality of the Threat or Use of Nuclear Weapons、フランス語:Avis consultatif de la Cour internationale de Justice sur la licéité de la menace ou de l'emploi d'armes nucléaires)は、国際連合総会による「核兵器による威嚇又はその使用は国際法の下のいかなる状況においても許されるか」という諮問〔"Request for Advisory Opinion transmitted to the Court under the United Nations General Assembly resolution 49/75 K of 15 December 1994", p.2.〕に対して1996年7月8日にを下した、国際司法裁判所判例である〔筒井、51頁。〕。1940年代に核兵器が開発されて以降、国際的な司法機関が核兵器の威嚇または使用の合法性(違法性)について判断を下した初めての事例である〔。国連総会の諮問に対して裁判所は、「核兵器の威嚇または使用は武力紛争に適用される国際法の規則(中略)に一般的には違反するであろう」としながらも、「国家の存亡そのものが危険にさらされるような、自衛の極端な状況における、核兵器の威嚇または使用が合法であるか違法であるかについて裁判所は最終的な結論を下すことができない」とした〔。この裁判所の判断については様々な評価や解釈がなされている〔『国際法判例百選』、221頁。〕。
== 経緯 ==
ニューヨークにある核政策法律家委員会が設立した反核兵器法律家協会が、核戦争防止国際医師会などのNGOとともに1992年に「世界法廷プロジェクト」を発足させたのが事の発端であった〔松井、619頁。〕。このプロジェクトは世界保健機関(以下WHO)や国際連合加盟国に訴えて核兵器の合法性について国際司法裁判所に勧告的意見を求めさせることをその目的としていた〔。1993年5月にはWHO総会が〔"Request for Advisory Opinion transmitted to the Court under a World Health Assembly resolution of 14 May 1993", p.2.〕、1994年12月には国連総会が〔〔、国際司法裁判所に勧告的意見を要請する旨の決議を採択した〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 International Court of Justice advisory opinion on the Legality of the Threat or Use of Nuclear Weapons 」があります。



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