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植村・海老名キリスト論論争(うえむら・えびなキリストろんろんそう)は、日本基督教会の指導者植村正久と日本組合基督教会の指導者海老名弾正の間になされた、キリスト論についての論争。 1901年9月号の『福音新報』に、植村が「福音同盟会と大挙伝道」を発表し、自由主義神学の立場の海老名と論争がおこる。 この論争を経た1902年の福音同盟会の総会において「本同盟が福音主義と認める物は聖書を以って信仰と行為の完全なる規範とし、人とその救いのために世に降り給える吾等の主イエス・キリストを神と信じるものを言う。」〔其の時代5巻 p.423〕と宣言され、海老名は福音同盟会から追放された。 ただし、植村はキリスト論に集中しており、論争で確認されたことは福音主義全体についてではない。その後に日本基督教会は植村の立場の東京神学社とより保守的な神戸神学校に分かれる。〔『日本プロテスタント教会史』上 p.181-182〕 また植村は言語霊感を否定しており〔『日本キリスト教宣教史』p.193〕、自由主義神学に対処しきれなかったとの指摘がある〔『福音主義キリスト教と福音派』p.162〕。 == 脚注 == 〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「植村・海老名キリスト論論争」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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