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歌川芳滝 : ウィキペディア日本語版
中井芳滝[なかい よしたき]
中井 芳滝(なかい よしたき、天保12年2月22日1841年4月13日〉 - 明治32年〈1899年6月28日)とは、江戸時代末期から明治時代の大坂浮世絵師上方役者絵において五粽亭広貞とともに双璧といわれた。
== 来歴 ==
歌川芳梅の門人。大坂の人。姓は中井、一時に笹木、名は恒次郎。一養斎、一養亭、養水、寿栄堂、里の家、豊玉、糊家、阪田舎居などと号す。鰻谷に生まれ、後に南本町2丁目に住んでいる。嘉永2年(1852年)芳梅に入門。安政2年(1855年)に独立し中井芳滝を名乗る。文久1861年 - 1864年)年間から明治1868年 - 1912年)にかけて活躍しており、芝居看板、中判の役者絵をはじめ、摺物風景画美人画を描き、上方最後の浮世絵師と称された。他に徳川慶喜大坂退去後の「城中大火図」や、明治初期には『大阪錦絵新聞』の新聞錦絵などがある。また、の観光地を描いた堺名所案内には当時としては珍しいローマ字を地名に用いた。
明治7、8 年頃父の祖先にあたる笹木家を継いだが、後に弟で同じく絵師の笹木芳光に譲り、元の中井姓に戻った。明治13年(1880年)に京都へ移住後は、役者絵版画を殆ど止め、主に婦人風俗などの絹本画を描いた。明治15年(1882年)10月の第1回内国絵画共進会には本名である中井恒次郎として出品した「婦人裁縫図」、「群老遊戯図」が浮世絵派として唯一の銅牌を受けた。さらに明治17年(1884年)4月の第2回内国絵画共進会においても「京都婦人」、「学校生徒昇校図」が同様に銅章を受けている。この時には浮世絵派の絵師として他に橋本周延岡本春貞も銅章を受けている。明治25年(1892年)に後の郷土玩具画家である川崎巨泉が弟子入りし、後に娘濱子と結婚し養子となった。晩年は堺に住み、新聞・雑誌の挿絵や連載物の他にシリーズで発刊されていた刷物風俗画作品(『大阪名所』)を描いた。甲斐町において没す。享年59。戒名は楽邦軒静芳居士。墓は、堺区南旅籠町の南宗寺

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Utagawa Yoshitaki 」があります。



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