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歌舞伎堂艶鏡 : ウィキペディア日本語版
歌舞伎堂艶鏡[かぶきどう えんきょう]

歌舞伎堂 艶鏡(かぶきどう えんきょう、寛延2年〈1749年〉 - 享和3年9月20日1803年11月4日〉)とは、江戸時代浮世絵師。「歌舞妓堂」とも記される。
== 来歴 ==
歌舞伎堂艶鏡とは、じつは歌舞伎狂言作者の二代目中村重助のことだといわれている。もしそれが事実であれば寛延2年(1749年)生まれで、享和3年(1803年)9月20日に55歳で死去したことになる。中村重助は寛政6年(1794年)頃まで役者として舞台に立っていたらしく、その後役者番付にその名が見えないので、歌舞伎堂艶鏡の作画年代の寛政7年(1795年)から8年(1796年)のころと一致する。
寛政7年(1795年)秋から翌年にかけて、東洲斎写楽の直後に出て、写楽とよく似た役者絵を描いた。作品は「三代市川八百蔵梅王丸」(浮世絵 太田記念美術館所蔵)、「初代市川男女蔵」、重要美術品「二代目嵐龍蔵の金貸石部金吉」(以上、平木浮世絵美術館 UKIYO-e TOKYO所蔵)、「初代中山富三郎 」(シカゴ美術館所蔵)など、役者絵7点が知られるのみである。しかし写楽ほどの極端な性格描写はせず温和で、いくらか美的感覚中心であるといえる。その版画には印章、版元、商標などは全くなく、経歴も拠るべきものは無く、「浮世絵類考」では役者似顔を描いたが、拙劣であったため半年ほどで世に行われなくなったという。
一説に写楽と同一人物であるという(ユリウス・クルトの説)、また「芸術家の個性的形態本能は、作品中の最も意味の弱い部分に最も純粋な形で現れる」という19世紀イタリアの西洋美術史家モレルリの手法を引用し、耳の描き方の違いや相互の絵の細部に到る酷似から、写楽の第三期間版役者絵11枚は艶鏡が描いたとする説がある〔松木寛「写楽の謎と鍵」『浮世絵八華4 写楽』 平凡社、1985年、ISBN 4-582-66204-8。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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