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民族共同体()は、ドイツの表現で民族の共同体〔Peter Fritzsche. ''Life and Death in the Third Reich''. President and Fellows of Harvard College, 2008. p. 38.〕。元々は第一次世界大戦の期間にドイツ人が戦争に結集する用語として使用され、更にエリート主義や階級分割を打倒する意味で広まった。後にナチ党がこの用語をドイツ民族統一の意味で使用した。日本語では「Volks」の解釈により国家共同体、国民共同体などとも訳される。 == 概要 == 「民族共同体」(Volksgemeinschaft)は、ドイツの民族的なアイデンティティーや社会的連帯を意味する概念で、最初は1914年にドイツ社会民主党のヨハン・プレンゲらが主張していたものである〔Fritzsche, p. 39.〕。民族的連帯は、エリート主義打倒や階級分割打倒の意味となり、ドイツの政治で民主主義者とポピュリストの両方に普及した〔。 第一次世界大戦終結後、ヴァイマル共和政時代の期間にドイツ人が直面した経済的な破滅的状況と苦難により、「民族共同体」の語は危機終結のための改革をもたらすドイツ民族統一の必要性の認識という意味で使用されるようになった〔。 この語は国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)による使用が最も有名で、ドイツの国家的な再生を妨害して第一次世界大戦でのドイツ敗北の原因となったとナチ党が非難する1918年の国家崩壊(ドイツ革命)をもたらした、ユダヤ人、戦争での不当利得者、マルクス主義者、第一次世界大戦の連合国などへの攻撃を正当化するために使用された〔。 またこの概念は、フェルディナント・テンニース の1887年の著作「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」(コミュニティーとソサイエティー)での理論にも使用された〔Francis Ludwig Carsten, Hermann Graml. ''The German resistance to Hitler''. Berkeley and Los Angeles, California, USA: University of California Press. p. 93〕。しかしテンニースはドイツ社会民主党に参加しており、1932年にナチズムの台頭に反対し、アドルフ・ヒトラーが政権獲得した際には名誉教授の地位を奪われた〔Ferdinand Tönnies, José Harris. ''Community and civil society''. Cambride University Press, 2001 (first edition in 1887 as ''Gemeinschaft und Gesellschaft''). Pp. xxxii-xxxiii.〕。 1933年から1945年迄のナチス・ドイツ時代に「民族共同体」が構築されたか否かは、歴史学者の間で現在も議論が続いている。この議論は、倫理的および政治的な理由による有名な論争テーマの一つだが、ヒトラーとナチ党が「民族共同体」について語った際の曖昧さによって困難な議論となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「民族共同体」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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