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民航空運公司10便墜落事故 : ウィキペディア日本語版
民航空運公司10便墜落事故[たみこうくううんこうし10びんついらくじこ]

民航空運公司10便墜落事故とは、中華民国航空会社であった民航空運公司ボーイング727が墜落した航空事故である。
== 事故の概略 ==

1968年2月16日、民航空運公司10便(ボーイング727-92C、機体記号B-1018、1966年製造)は香港啓徳空港1998年廃止)から、台北台北松山空港に向かっていた。しかしながら、この機を操縦していたのは機長ではなく、運行会社の運航担当役員であり、正規の操縦乗員ではなかった。彼はボーイング727の操縦資格を持ってはいたが、商業路線のフライトライセンスを持っておらず、完全に違法行為であった。
10便はILSに誘導されて計器進入による着陸態勢にあったが、自機の現在位置を誤って把握していたため、早めに高度を下げる致命的な操縦ミスをした。機長の Stuart E. Dew は高度が低すぎることに気付いてすぐに操縦桿を引き、再上昇してのゴー・アラウンドを計ったが時すでに遅く、地表に接触して200mほどはげしくロールし、その後一旦は浮上したが、空港の手前で樹木や小屋などに衝突しながら台北県林口郷に墜落、炎上した。松山空港の消防隊と現地に駐留していた米軍が直ちに救援活動に当たったが、この事故で乗員11人乗客52人のうち乗員3人乗客18人の合わせて21人が犠牲になった。ボイス・レコーダーには、墜落直前の機長の「Go to hell!」という叫び声が記録されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「民航空運公司10便墜落事故」の詳細全文を読む



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