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池田鉄道(いけだてつどう)は、かつて長野県南安曇郡穂高町(現・安曇野市)の信濃鉄道(現・JR大糸線)安曇追分駅から同県北安曇郡池田町の北池田駅を結ぶ鉄道路線を有していた鉄道事業者である。 ここでは、池田鉄道が運営していた鉄道路線についても記述する。 == 概要 == 信濃鉄道の路線は安曇追分 - 信濃松川間では高瀬川左岸地域に建設されたため、これに取り残された右岸地域の都邑である池田町の住民主導により池田鉄道が設立・敷設された。資本面では信濃鉄道の子会社である。当時、信濃鉄道が電化されていたことから、これに合わせて電気動力を使用し、電力についても信濃鉄道から受電した。また電車についても信濃鉄道と同形を導入した。このように、実態は信濃鉄道の支線であった。 当初、白馬自動車軌道が信濃鉄道に対抗して明科から池田を経て信濃大町へ至る鉄道を申請したが免許が下りなかったため池田鉄道が計画された〔アーカイブ・池田鉄道 - 池田町〕。なお、白馬自動車軌道は最終的に信濃鉄道と大部分並行することを理由に大正14年6月に却下された〔「白馬自動車軌道敷設願却下ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・六、敷設請願却下・巻六・大正十四年』(国立公文書館デジタルアーカイブ で画像閲覧可)〕。 しかし開業後の経営は芳しくなく、世界恐慌に伴う不況下で四十雀(=始終空)電車の異名を取るほどの苦境を強いられた。費用節減のため電気動力を廃止して気動車運行に置き換えるなどの合理化を図ったが効果が薄く、1937年(昭和12年)6月1日に信濃鉄道が路線を国に買収され解散したことで経営がさらに困難となった。信濃鉄道同様に国有化を希望したものの断られ〔第56回帝国議会に提出された私鉄買収案の14私鉄に信濃鉄道と池田鉄道が含まれていた。衆議院は通過したが貴族院では国鉄計画線でもない池田線が俎上にあげられた。政府側は信濃鉄道を買収すると池田鉄道は経営がなりたたなくなる。営業廃止となると沿線住民が不便になるから一緒に買収するという答弁であったが、貴族院では赤字鉄道を買収するのはまかりならんということで買収案から削除してしまった。なお8私鉄しか認められなかったため衆議院が反発し法案は成立しなかった。清水啓次郎『私鉄物語』春秋社、1930年(復刻アテネ書房)315-322頁また国立国会図書館帝国議会会議録検索システムで閲覧可能。第56回、貴族院、鉄道敷設法中改正法律案外四件特別委員会、9号、昭和4年3月20日〕、最終的に1938年(昭和13年)6月6日には全線が廃止された。 会染駅 - 南池田駅間では道路を東西に横切っていた。 また、かつては北池田駅から先、社地区までの延伸計画が存在した〔http://web.archive.org/web/20110618123025/http://www.genkigaderu.net/contents/play01/115/〕〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「池田鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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