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津々見友彦 : ウィキペディア日本語版
津々見友彦[つつみ ともひこ]

津々見 友彦(つつみ ともひこ 1941年12月19日 - )は、日本の元自動車レーサー自動車評論家
日産トヨタいすゞと、3メーカーのワークスドライバーを経験。後にはプライベーター(個人出場者)として長くレースに出場し続けた。
==来歴==
中国大陸(満洲国)で生まれ育ち、戦後の1〜2年間は中国に住み、その後に日本に引き揚げた。少年時代から2輪車に親しみ、高校時代には浅間火山レースの観戦経験もあるという。
1963年に開催された第1回日本グランプリのC-Ⅲクラス(700〜1,000cc)に、DKW900(ドイツ)で出場し5位。当時はまだ大学生で、自動車メーカーの後ろ楯のない全くのプライベーターだった〔 前年のモーターショーで書籍販売などを行っていた式場壮吉や杉江博愛(後の徳大寺有恒)と知り合い、自動車レースというものの存在を知ったという。〕。
1964年、オーディションを受けて日産ワークスドライバーの一員に選ばれる〔 この当時の日産ワークスチームは宣伝部の管轄。〕。当時の同僚には田中健二郎ホンダの元2輪世界GPライダー。ホンダに在籍しながら日産にスポット加入)や鈴木誠一スズキの元2輪世界GPライダー。日産にスポット加入)がいた〔 田中や鈴木は2輪レース歴は長いが、4輪レースに関しては津々見の方が先輩になることに注意。〕。同年4月の第2回日本グランプリT-Ⅳクラスで日産・ブルーバード1200に乗り4位〔 優勝が田中健二郎、2位が鈴木誠一など、ブルーバード勢が上位を独占した。〕。
1965年、津々見が所属している日産宣伝部のワークスチーム(後のいわゆる大森ワークス)とは別に、日産開発部のワークスチーム(いわゆる追浜ワークス)が発足〔 田中健二郎が開発部チームのリーダー、鈴木誠一が宣伝部チームのリーダーになった。〕。津々見は宣伝部ワークスの一員としてレースに出場〔 同僚は鈴木誠一、黒澤元治都平健二長谷見昌弘で、津々見以外は全員が2輪レース経験者。〕。同年7月の全日本自動車クラブ選手権レースT-ⅠクラスでブルーバードSSに乗り優勝〔 同レース別クラスで、津々見の友人だった浮谷東次郎が2クラス制覇。〕、同年8月のKSCC1時間T-Ⅰクラスでブルーバードに乗り優勝〔 このレースの事前練習で浮谷東次郎が事故死。〕などの成績を残す。
1966年、日産を離れトヨタワークス(一軍であるチーム・トヨタ)に移籍〔 同僚は細谷四方洋田村三夫福澤幸雄鮒子田寛。〕。トヨタ・2000GTプロトタイプによる速度記録挑戦に参加し、レースにも出場。
1968年、トヨタワークスに在籍しながら、奨学制度(『オートスポーツ』(三栄書房)主催)でアメリカに渡る〔 本来はマリオ・アンドレッティ所属チームに加わりレース出場の予定だったが、現地ではメカニックの手伝いだと思われており、7ヶ月の留学でレースには1回しか出場できなかったという。〕。
1969年、トヨタワークスを離れ、フリー(プライベーター)に転ずる。同年途中でいすゞワークスと契約し、同年10月の日本グランプリにいすゞ・R7(シボレーの5,000ccエンジンを積んだプロトタイプレーシングカー)で出場し15位(いすゞ勢の最上位)。またこの年]には石原プロモーション制作映画『栄光への5000キロ』に賛助ドライバーの一人で出演している。
1970年、いすゞワークスとの契約終了後に完全なプライベーターになり、富士グランチャンピオンレースF2000(後のF2)などに出場。
1970年代末以降、トップカテゴリーのレースに出場することはほとんどなくなり、以降はジャーナリスト活動が主体になる。自動車専門誌などに記事を執筆したり、テレビのレース中継の解説者として活動したりする。
1985年トーヨータイヤのツーリングカーレースチーム(オブジェクトT)のコーディネイターになり、自らドライバーとしてレースに出場しながらチーム全体を統括。参戦初年度の1985年、チームに年間タイトルをもたらす(グループA、星野薫)。
その後、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務めるなど、ジャーナリストとして活動。1991年に行われたル・マン24時間レーステレビ朝日の中継ではマツダの日本車初制覇を実況している。
選手権レースに出場する機会はほとんどなくなったが、各種イベントレースには現在もドライバーとして出場中。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「津々見友彦」の詳細全文を読む



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