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ラ・フォーレ号(ラフォーレごう)は、東京都千代田区と青森県青森市を結ぶ、JRバス東北が運行する夜行高速バス路線。 本項目では、弘南バス(2010年2月28日出発便まで「ラ・フォーレ号」を運行)が同区間で運行する津輕号(つがるごう)についても記載する。 == 概要 == 青森と東京を結ぶ直通路線として弘南バスと京浜急行電鉄(京浜急行バスの前身。のち羽田京急バスに移管)が青森駅前 - 品川バスターミナル間を、JRバス東北とJRバス関東は青森駅前 - 東京駅八重洲南口間の運行をそれぞれ計画していたが、競合路線の併願を認めない方針を打ち出していた当時の運輸省(現・国土交通省)より需給調整が指導された。協議の結果、4社による青森駅前 - 東京駅八重洲南口間の共同運行となった。 2009年7月31日出発便の運行をもってJRバス関東が撤退。同年9月1日運行分からは、3社による共同運行を終了し、JRバス東北と弘南バス・羽田京急バスの2グループが同じ「ラ・フォーレ号」の愛称でありながら別路線として運行しており、乗車券販売方法が異なっていたほか、異なる会社グループをまたいでの往復割引の適用ができなくなった〔東京~青森間高速バス「ラ・フォーレ号」運行に関するお知らせ(JRバス東北プレスリリース 2009年7月29日) 〕。 2010年2月28日出発便の運行をもって羽田京急バスが撤退。翌3月1日出発便より、弘南バスは「津輕号」に愛称を変更。「ラ・フォーレ号」よりも割安な特別運賃・キャンペーン運賃を設定して差別化を図ったが、「ラ・フォーレ号」も同年4月1日出発便より運賃を「津輕号」と同額に引き下げた〔「ラ・フォーレ号」4月1日出発便より運賃割引! JRバス東北新着情報(2010年3月3日) 〕。 2010年9月23日出発便より、「津輕号」は東北新幹線全線開業前に割安感をアピールする狙いとして、同路線の片道運賃の値下げを実施した〔新幹線開業控え高速バス運賃大幅引き下げ/弘南バス 陸奥新報:2010年9月14日(2010年9月24日閲覧)〕。 JRバス東北が運行する「ラ・フォーレ号」は東北新幹線全線開業前より20~25%減少したといい、外国人と観光客の利用が新幹線により減ったことが大きな打撃としている〔追跡 東北新幹線「第3部 開業1年 県内への影響」東奥日報:2011年11月27日朝刊〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラ・フォーレ号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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