|
流通コミュニケーション(りゅうつうコミュニケーション)とは円滑なモノの移動のために関係する組織・部門間で情報を共有しあうこと。ロジスティクスの構成要素の一つである。以下の諸関係のあいだで起こると考えられる。 # 企業とそのサプライヤーと顧客の間。 # ロジスティクス・エンジニアリング・会計・マーケティング・生産といった企業内の機能間。 # ロジスティクス諸活動相互間。 # ロジスティクス諸活動内で起こるコミュニケーション。(例:原材料・仕掛かり品・完成品の倉庫内での保管の調整) # サプライチェーン内のメンバーで直接物品取引きのないメンバー間。メーカーと仲介の業者との関係、あるいは2次的なサプライヤーや顧客との関係が含まれる。 * ここでいうロジスティクス諸活動とはロジスティクスのフレームワークスを指す。 == 参考文献 == * Lambert, D. M. (2000) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「流通コミュニケーション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|