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浪曼劇場(ろまんげきじょう)は、戦後日本の劇団で、1968年(昭和43年)4月17日に正式結成。1972年(昭和47年)に解散された。 == 概要 == 1963年(昭和38年)、『喜びの琴』上演中止により文学座を退座した三島由紀夫、矢代静一、賀原夏子、中村伸郎らは、1964年(昭和39年)1月10日にNLTを結成、独自の演劇活動を開始する。 しかし1968年(昭和43年)、NLT内部で路線対立が起こる。海外の喜劇作品を中心としたレパートリーを志向する賀原らと、三島作品の上演を望む中村らとの演劇観の違いから、NLTは分裂することとなった。NLTでは顧問(相談役)として裏方に徹していた三島は、表面に立って「三島由紀夫を中心とする劇団」の結成に踏み切ることとなり、1968年(昭和43年)4月17日、NLTから脱退して劇団浪曼劇場の旗揚げを宣言した。 旗揚げ公演は翌年1969年(昭和44年)1月、三島の書き下ろしによる『わが友ヒットラー』が上演。その後も、『朱雀家の滅亡』、『サド侯爵夫人』、『薔薇と海賊』など、三島作品を中心に上演を続けるが、1970年(昭和45年)11月25日、三島が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で衝撃的な自決(三島事件)を行ったことで、劇団は大きく揺れた。 三島自決以前より、決定していた1971年(昭和46年)3月公演の『サロメ』は、急遽、三島由紀夫追悼公演となった。公演が行われた紀伊國屋ホールには多くの観客が詰め掛け大盛況となったが、精神的支柱であった三島を突然失ったことで、劇団運営の行く末は全く見えなくなった(経緯は、弟子の村松英子による回想『三島由紀夫追想のうた』阪急コミュニケーションズに詳しい)。 1972年(昭和47年)に入り、劇団浪曼劇場は解散。実質的な活動期間は、わずか3年足らずだった。主な参加者は各自で、演劇人として活動した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「浪曼劇場」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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