翻訳と辞書
Words near each other
・ 消費者基本法
・ 消費者契約法
・ 消費者委員会
・ 消費者安全情報総括官
・ 消費者安全情報総括官会議
・ 消費者市場
・ 消費者庁
・ 消費者庁越境消費者センター
・ 消費者庁長官
・ 消費者心情
消費者心理
・ 消費者心理学
・ 消費者担当大臣
・ 消費者支出
・ 消費者教育
・ 消費者教育支援センター
・ 消費者文化
・ 消費者権利院
・ 消費者民主連合 (イタリア)
・ 消費者物価


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

消費者心理 : ウィキペディア日本語版
消費者心理[しょうひしゃしんり]
消費者心理(しょうひしゃしんり)とは経営学用語の一つ。消費者商品の購入を検討する際に、直接的あるいは間接的に決定に影響を及ぼすような心理的要因のことを言う。これには消費者の個人的な欲求に加えて、社会的な評価価値観や、流行などといった社会情勢に対する態度なども含まれている。また同じ商品を購入する場合であっても、それに対する消費者心理というのは場所によって異なるということになるわけであり、たとえば高価な宝飾品を買う場合であっても、それは恋人へのプレゼントであるがゆえに大金を支払う場合と、それが蓄財の手段となりうるがゆえに大金を支払うといった具合である。企業にとっては新たな需要を引き出すためにも、消費者心理というものを研究して、購入への心理的な要因を解明するという努力が求められる。
== 外部リンク ==

*消費者心理とは - 広告用語 Weblio辞書
*消費者心理とは マーケティング用語集 新規開拓営業支援サイト 新規開拓.com
*消費者心理をマーケティングに活かす方法


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「消費者心理」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.