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混合気体 : ウィキペディア日本語版
混合気[こんごうき]
混合気(こんごうき)とは、ガス燃料気体)もしくは状の液体燃料が混ざり合った状態の空気を示す。主に自動車エンジンなどの内燃機関を論じる場合に多用される用語である。
なお、予混合圧縮自然着火燃焼方式を除いた通常のディーゼルエンジンでは、圧縮行程の終盤以降に燃料の噴射が開始されるため、吸気から圧縮までを空気のみで行い、混合気の生成や気化器を必要としない。
== 概要 ==
内燃機関では、気筒内で燃料を燃焼させる事で動力を生み出す。燃焼するには空気(その中の酸素)が必要となるため、気筒内には燃料だけでなく空気を入れる必要がある。自動車等のエンジンでは通常、大気をそのままエンジンの気筒内に流入させる。
また、ガソリン等の液体燃料を用いる場合、液体の状態では燃焼の効率が悪いため、気体、もしくは液体を霧状と(霧化)する。混合気とは、この大気と燃料が混ざり合った状態を指し、この状態によって燃焼の状態が左右され、ひいてはエンジンの出力など、運転状態を左右する重要な要素である。
なお内燃機関の燃焼を論じる際に、「混合気が濃い」(リッチ)あるいは「混合気が薄い」(リーン)といった表現が見られることがあるが、これは混合気を構成する燃料の割合が多いか少ないかを表す独特の表現である。具体的には、「混合気が濃い」といった場合には空気に対して燃料の比率が多めであることを、「混合気が薄い」といった場合には空気に対して燃料の比率が少なめであることを表す。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「混合気」の詳細全文を読む



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