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京浜急行バス株式会社(けいひんきゅうこうバス、英称:''Keihin Kyuko Bus Co., Ltd.'' )は、京急グループのバス事業者である。京浜急行電鉄の完全子会社。 == 概説 == 京浜急行電鉄のバス事業部門の承継を目的とした完全子会社として2003年4月に設立され、同年10月1日に営業を開始した。 路線バスの営業範囲は、東京都南東部から神奈川県東部の三浦半島にまでわたり、品川・横浜などと全国各地を結ぶ高速バスや、アクアライン経由路線、羽田空港のアクセスを担うリムジン路線も数多く運行している。 子会社に羽田京急バス・横浜京急バス・湘南京急バス・東洋観光を持ち、これらを加えた5社から京浜急行バスグループを形成している。かつては京急観光バス(既にバス事業撤退)を保有し6社から形成されていた。京急の路線バスは、最終的に羽田京急バス・横浜京急バス・湘南京急バスに移管され、京浜急行バスはこれらの管理統括会社(持株会社)となる予定であるが、実際は子会社3社から乗務員登用制度があり、推薦された乗務員が京浜急行バス本体に転籍しており、完全移管はかなりの時間を要すると思われる。なお、路線バスの運行を担当するこれら3社については、この項目であわせて取り扱う。 京急は、路線バスの低床化に早い時期から積極的に取り組んできた。1986年にいち早くノンステップバスを導入したほか、1988年にはワンステップバスを企画、日野自動車をはじめとするメーカー各社との共同開発により、導入が進められた。これらの車両は「京急型ワンステップバス」と呼ばれ〔京浜急行電鉄が提唱した呼称であり、公式サイトにも記載されている(トップページ > 企業情報 > 環境活動 > 用語解説 > わ行 の項参照)。〕、各営業所に配置されたほか、グループ会社の川崎鶴見臨港バスでも使用され、のちのワンステップバス市販化に大きな影響を及ぼした。 なお、大阪府寝屋川市の京都急行バス株式会社が、一時期「京急バス株式会社」という商号を用いていた〔旧社名は「セレモニー観光」。2009年4月に京急バス株式会社へ社名変更したが、京浜急行電鉄は商標権の侵害として抗議。また、京浜急行バスも自社サイトで無関係である旨を告知し、注意を喚起した。その結果、再度の社名変更を行うことで問題は一応の解決に至った。新社名は「京都急行バス」となった(2009年7~8月頃に変更)。〕が、資本・人材も含めて一切の関係はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京浜急行バス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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