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溝口 健二(みぞぐち けんじ、1898年5月16日 - 1956年8月24日)は、日本の映画監督。 女性映画の巨匠〔佐藤忠男著『日本の映画人 日本映画の創造者たち』p.581〕と呼ばれ、一貫して虐げられた女性の姿を冷徹なリアリズムで描いている。サイレント期は下町情緒を下敷きとした作品で声価を高め、戦中・戦後は芸道ものや文芸映画でも独自の境地を作り出した。完璧主義ゆえの妥協を許さない演出と、長回しの手法を用いた撮影が特徴的である。黒澤明、小津安二郎、成瀬巳喜男らと共に国際的に高い評価を受けた監督であり、ヴェネツィア国際映画祭では作品が3年連続で受賞している。また、ジャン=リュック・ゴダールを始めヌーベルバーグの若い映画作家を中心に、国内外の映画人に影響を与えた。代表作に『祇園の姉妹』『西鶴一代女』『雨月物語』など。 ==来歴== ===生い立ち=== 1898年(明治31年)5月16日、東京市本郷区湯島新花町11番地(現在の東京都文京区)に、父・善太郎と母・まさの長男として生まれる〔〔ある映画監督の生涯 溝口健二の記録本編より〕。3姉弟の2番目で、3歳上の姉に寿々、7歳下の弟に善男がいる。父の善太郎は大工〔『溝口健二集成』p.318〕(屋根葺き職人〔新藤兼人著『ある映画監督 溝口健二と日本映画』p.87-88〕、請負業とする説もある〔佐藤忠男著『溝口健二の世界』では、「溝口家は代々、新橋加賀町で請負業をしていた」と書かれている〕)で、日露戦争時に軍隊用雨合羽の製造をしていたが、戦争終結により事業は失敗。差押えを受けて、一家は浅草玉姫町に引っ越すことになった〔。 1905年(明治38年)、私塾の田川学校に入学〔。一家の窮乏の口減らしのため、姉の寿々は養女に出される〔『溝口健二・全作品解説』p.389〕。寿々は養家から日本橋の芸者屋「三河屋」に奉公に出せられ、半玉となり、客の松平忠正子爵〔松平忠正(1886年 - 1963年)は、松平忠礼の弟土井忠直の次男で、忠礼の養子となった〕に落籍(後に正式に結婚し松平寿々となる)され一家の家計を助けた〔〔四方田犬彦著『映画監督溝口健二』p.256〕〔。1907年(明治40年)、同年開校の石浜小学校に入学。同級生には後年に仕事を共にする川口松太郎がいた。6年生の時、盛岡で薬剤師をしている親戚に預けられ、そこで小学校を卒業した〔佐藤忠男著『溝口健二の世界』p.389〕〔。1912年(大正元年)、東京に戻ったが、リウマチに罹り1年間闘病していた〔〔。 1913年(大正2年)満15歳の時、浴衣の図案屋に弟子入り。同じ図案屋仲間の弟子に大久保忠素がいた〔〔貴田庄著『小津安二郎と映画術』〕。その後浜町の模様絵師に弟子入りし〔、1916年(大正5年)、赤坂溜池の葵橋洋画研究所(黒田清輝主宰・和田三造塾頭)に入って、洋画の基礎を学んだ〔。この時、研究所近くのローヤル館でジョヴァンニ・ヴィットーリオ・ローシーがオペラを上演しており、その背景画を研究所が引き受けていたので、溝口もそれを手伝ううちに浅草オペラに夢中になった〔。また、この頃から落語や講談などの江戸趣味に凝り始め、トルストイ、ゾラ、モーパッサンなどの外国文学や、尾崎紅葉、夏目漱石、泉鏡花、永井荷風らの本を読みあさっていた〔〔。 1917年(大正6年)、姉の計らいで名古屋の陶器会社の図案部に入ることになるが、働く気にはなれず、入社翌日には東京に戻った〔〔。1918年(大正7年)、神戸又新日報社広告部の図案係に就職するが、僅か1年で退職した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「溝口健二」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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