|
炎上マーケティング(えんじょうマーケティング)とは商業用語の一つで、炎上を引き起こし、世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすというマーケティング手法である。 類義語に炎上商法がある。 == 概説 == 故意または意図せず炎上をきっかけとして、その企業や商品の存在すら知られていなかった状態から、世間に知れ渡ったという宣伝としての効果が存在する場合がある。そのため意図的に社会からの不評を買うようなことをして炎上を発生させ、宣伝費をかけずに自社の存在を知れ渡らせることができる。メディアでも炎上マーケティングの結果、ある商品が売り上げを伸ばしたり知名度を上げたりしたと報道される場合がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「炎上マーケティング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|