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熱海モノレール[あたみものれーる] 熱海モノレール(あたみモノレール)とは、かつて熱海駅 - アタミロープウェイ乗り場間と熱海第一ビル地下 - 熱海港間を結ぶ路線として計画をされたモノレールの未成線である。東京モノレールや日立製作所が関わっていて、日立アルヴェーグ式モノレールの使用が予定されていた。 == 経緯 ==
=== 計画の背景 === 東海道本線開通以前の熱海は海岸沿いの湯治場に過ぎなかったが、開通後は首都圏からの観光地として成長し、昭和30年代には年10%以上の観光客数増加を示すようになった。1958年(昭和33年)に東海道新幹線の建設が承認され、翌1959年(昭和34年)に工事が始まり、新幹線開業によってさらなる観光客の増加が見込まれたことで熱海モノレール計画が持ち上がった。 1962年(昭和37年)4月17日、東邦観光開発が熱海駅 - ロープウェイ乗り場間を結ぶ区間を地方鉄道法に基づき跨座式鉄道の敷設免許を申請し、同年5月7日に日本高架電鉄(現在の東京モノレール)や日立製作所などの出資会社である熱海モノレールも申請した。その後、運輸省(現在の国土交通省)は1963年(昭和38年)12月21日に東邦観光開発の申請を却下し、熱海モノレールに跨座式鉄道の敷設を許可した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「熱海モノレール」の詳細全文を読む
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