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片岡 英彦(かたおか ひでひこ・1970年9月6日 - )は、日本の企画家、コミュニケーション・戦略PRプロデューサー、コラムニスト、株式会社東京片岡英彦事務所代表取締役。東京ウーマン編集長。プロフェッショナル談編集長。国際NGO世界の医療団広報責任者。一般社団法人日本アドボカシー協会代表理事。日本テレビ放送網のグループ会社 LIFE VIDEO株式会社(代表取締役ディレクター:土屋敏男)PRプロデューサー。株式会社ミクシィ元エグゼクティブプロデューサー。デジタルマンガ協会マーケティングアドバイザー。WOMマーケティング協議会ガイドライン検討委員。元日本マクドナルドマーケティングPR部長。元MTVジャパン広報部長。元アップルコンピュータ株式会社コミュニケーションマネージャー。元日本テレビ番組宣伝プロデューサー。 == 略歴・人物 == 神奈川県出身(出生は東京都)。神奈川県立湘南高等学校卒業。京都大学経済学部卒業。 1994年に日本テレビ入社。同期にはアナウンサーの羽鳥慎一(現在はフリー)と藤井貴彦がいる。報道記者、報道番組ディレクターとして「阪神・淡路大震災」「オウム真理教事件」に携わった後、広報局番組事業宣伝部にて「進め!電波少年」「伊東家の食卓」「劇空間プロ野球」「伝説の教師」「FUN」「箱根駅伝」「全国高等学校クイズ選手権」などの番組宣伝をプロデュースする。 日本テレビ退職後、アップルコンピュータ株式会社コミュニケーションマネージャーに転身。ipod発売時の顧客コミュニケーション等に携わる。 2004年MTVジャパン広報部長に就任。MTV Video Music Awards Japanの広報宣伝活動責任者を務める。2006年からは日本マクドナルドマーケティングPR部長として「ピタマックカー旅のブログ」「メガマック・キャンペーン」「プレミアム・ロースト・コーヒー」「クォーターパウンダー・キャンペーン」などの商品キャンペーンを実施。メディア企業での人脈・経験を活かしたバズ(口コミ)を中心としたプロモーション活動を行い、エンタテイメント性が高く爆発力のある戦略的PRやメディアタイアップなどの手法が注目された。 2009年9月より株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを勤めた後、2011年9月に自らの個人事務所として『片岡英彦事務所』を設立。企業・団体のマーケティング活動を支援する一方、フランス・パリに本部を持つ国際的なNGO団体で世界の医療団の広報責任者に就任し、国内の被災地や最貧国の、医療・人道支援活動に携わる。「戦略PR」「CSRと企業活動」「クロスメディア・プロモーション」等に関するセミナー講演活動の他、日本広報学会主催の公開シンポジウム、JARO・JIAA広告研究セミナー、宣伝会議主催の宣伝担当者向け講座、JAA(日本アドバタイザーズ協会)主宰セミナーなどで「戦略広報」「戦略的タイアップ」「ステルスマーケティング」に関する講演実績がある。 2011年7月よりマガジンハウスのWebダカーポにてインタビューコラム「片岡英彦のNGOな人々 (Non-Gaman Optimists)」を連載している。で個人事務所の設立とNGO「世界の医療団」に就任した理由を述べている。 2012年6月より日本テレビのグループ会社 LIFE VIDEO株式会社(代表取締役ディレクター:土屋敏男)のPRプロデューサーに着任したとブログ内で発表。 2013年12月2日に「一般社団法人日本アドボカシー協会」の設立及び代表理事への就任と「株式会社東京片岡英彦事務所」の設立を発表。 2014年9月1日に「片岡英彦事務所の株式会社化と事務所移転&Webコラム連載開始のお知らせ」を発表。 2014年より、東京で暮らす・働く女性のライフスタイルコミュニティ東京ウーマン、プロ同士の対談マガジンプロフェッショナル談の編集長を務める。2015年4月、一般社団法人中小企業診断協会との制作協力を発表。。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「片岡英彦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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