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牛久市コミュニティバス(うしくしコミュニティバス)とは日本茨城県の牛久市で運行されているコミュニティバスである。愛称はかっぱ号。この愛称は公募による。 交通空白地域解消などの目的で2003年7月1日から試験運行され、2005年4月1日から本格運行に切り替わっている。 開始当初は市内のほぼ全域に路線網を持ちかっぱのイラストが施された5台の専用マイクロバスを使用し毎日運行していたが、2005年7月1日以降は一部の運行系統を除き、定められた曜日のみの運行となっている。 == 概要 == 茨城県牛久市は区域の西部に鉄道(JR常磐線)が通る市であるが市域の大半は道路交通のみで、市内にバス路線を走らせていた茨城観光自動車(茨観)の2001年の撤退で路線バス網の縮小が加速する。もっとも市内の車社会化の進展によるバス乗客減少、農村部における乗車率の低さがあり民営でバス事業を行うと採算性が見込めない地区が多い。また道路が狭く一般路線バス車両が入れない住宅地もある。元々路線バスがない地区や路線が廃止された地区住民のうち、自動車を運転できない、運転しない人々は病院通いや買い物など日常の外出に困ることから循環バス運行の要望があり2003年度に市の事業として試験運行を開始した。関東鉄道に運行を委託し、赤字分を市の予算で補う。 開始時は、市内ほぼ全地域を各系統各2 - 3便が毎日運行した。2度目の改定を行い3回目の運行体制となった2005年7月1日からは牛久市総合福祉センター巡回バス(送迎バス)を代替する目的もあり運行系統が差別化され、「小坂団地ルート」(牛久駅東口 - 小坂団地 - 福祉センター - 女化西区 - 牛久駅東口)と「運動公園ルート」(牛久駅東口 - 牛久運動公園 - 牛久駅東口)を改定し増便する代わりにその他の系統すべてを曜日運行とした。同時に牛久市立奥野小学校スクールバスも一部同じ車両・運転士が受け持っている。 近隣他市のそれと同様開始当初から一般路線バスとは連携せず独自の路線網を設定し一部を除く集落、新興住宅地と鉄道駅(牛久駅、ひたち野うしく駅)、あるいは公共施設(市役所庁舎、生涯学習センター、総合福祉センターなど)を結ぶ。現在の運行体制になる前は、すべての運行系統が市役所まで乗り換えなし(当初の一部系統は一回の乗り継ぎ)で行くことが出来た。 2006年8月1日には3回目の改定(第4次運行体制)が行われ2つの路線をまたがる総合福祉センターへの一部乗り入れや牛久駅西口系統の東口延長、小川芋銭記念館近くなど一部廃止区間の再開などの利便性向上策同時に奥原ルート、桂ルート、刈谷ルート、つつじヶ丘ルートは減便となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「牛久市コミュニティバス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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