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猫の妙術 : ウィキペディア日本語版
猫の妙術[ねこのみょうじゅつ]
猫の妙術』(ねこのみょうじゅつ)は、佚斎樗山(本名丹羽忠明、1659 - 1741年)著の談義本(戯作の一)『田舎荘子』(享保12年(1727年)刊)内の一話であり、剣術(厳密には、精神面を説いた書)。
== 内容 ==
に語らせる(若猫達と古猫の問答)といった体裁で記述され(人外に仮託した教訓話の一つ〔同著者の『天狗芸術論』(武術の精神面を説いた書、談義本、四巻)においても、天狗といった人外に仮託して語らせている。「芸術論後」(最後のくだり)において、人外に託した理由を、見識者に難クセをつけられるのを避けての事と記述しており、佚斎自らは、技芸は上手ではないが、達人に心法を聞く(教えをこう)のを好み、自分なりにまとめた読み物を子供達に聞かせていたら、親が何を読んでいるのかと、どうしても人伝えに読まれてしまい、結果として、人外に仮託する他なかったと告白が書かれている(『猫の妙術』も同様の理由とみられる)。〕〔教訓としては、上達したつもりでも、上には上がいる(上の段階がある)というもので、所作を鍛錬した若猫、気を修行した猫、心を練った猫、術を用いずにその時に応じる古猫、そして、敵が周囲に生じない猫という風に成長過程がある。〕)、剣術の所作のあり方を説き、と敵の関係・定義を記述し、精神面や境地について、最終的に達した者は、敵が生じず、周囲にも現れないとしめくくる。
同著者の『天狗芸術論』巻三にも引用が見られる孟子の「浩然の気」を古猫に語らせたり、『田舎荘子』のタイトルにあるように荘子の「木鶏」をモデルとして応用した「木猫」ともいえる流れが見られる〔『天狗芸術論・猫の妙術 全訳注』 2014年 p.179〕など、(仏教)を主体とした『不動智神妙録』(17世紀)と比較した場合、中国思想(孔子易経なども含む)を引用する傾向が見られる(特に『芸術論』においては、仏僧といえども中国聖人の考えに触れれば、感化される旨の記述がある)。佚斎自身は陽明学熊沢蕃山の影響を受けたとされ〔同2014年著 p.178〕、この為とみられる
時代的背景としては、17世紀の『不動智』と異なり、実戦経験に乏しい太平の世に書かれ(江戸開幕から100年ほど経っている時期)、武芸者の質も落ちた為に、分かりやすく書かれた兵法書である〔同2014年著 pp.184 - 185〕(そのため、それまでの兵法書と比較してもフレンドリーな内容となっている)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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