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環境リテラシー(かんきょうリテラシー、)とは、環境問題に関わる人間の資質や能力を示す概念。 1987年のユネスコと国連環境計画(UNEP)が開いた世界環境会議では、すべての人が環境リテラシーを身につけることの重要性が示された。環境リテラシーは、米国環境保護庁(EPA)および、「環境教育トレーニング・パートナーシップ」(EETAP)によって次のように捉えられている。 :「環境リテラシーは、環境教育プログラムの望まれる成果である。環境的なリテラシーを持った人とは、生態系と社会・政治的システムの両方を理解し、環境的な質の向上のために、その重要性を主張するあらゆる決定のために、その理解を適用しようとする意向を持つ。」 また、環境リテラシーを表す4つの要素としては、 * 個人・市民としての責任 * 環境問題を理解し、対処するための技能 * 環境的なプロセスやシステムについての知識 * 調査し分析する能力 があげられている。以上のように、環境リテラシーは、環境教育の目標の本質に関わるキーワードとして認知されている。〔妹尾理子 『住環境リテラシーを育む-家庭科から広がる持続可能な未来のための教育 』萌文社、2006年、pp.30-31〕 例えば、環境問題に対して、「個別の事象だけを切り離して見るのではなく、関連する時間軸や空間軸の中で総体として捉え、どこにどんなトレードオフがあるかを考えよう、そうして全体としての環境負荷を下げることを目指そう」という考え方が、環境リテラシーを身につける上で求められる。〔安井至「環境リテラシーを身につけるための3つの原則 」環境goo 環境ナビゲーター 第1回 環境情報の読み方・活かし方、2001年。〕 == 脚注 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「環境リテラシー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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