翻訳と辞書
Words near each other
・ 生口惟平
・ 生口明宏
・ 生口景守
・ 生口橋
・ 生口氏
・ 生合成
・ 生合成ペニシリン
・ 生合成経路
・ 生名島
・ 生名村
生名橋
・ 生名港
・ 生名谷川
・ 生命
・ 生命(統計)表
・ 生命38億年スペシャル 人間とは何だ
・ 生命40億年はるかな旅
・ 生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
・ 生命、宇宙、そして万物についての答え
・ 生命、生活


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

生名橋 : ウィキペディア日本語版
生名橋[いきなはし]

生名橋(いきなはし)とは、愛媛県上島町生名島佐島との間に架かる橋梁。上島架橋構想の一環で、2番目に着工、完成した。斜張橋2011年7月開通。平成23年度土木学会田中賞を受賞した。
== 概要 ==

上島架橋(愛媛県道338号県道岩城弓削線)の一部を構成し、生名島佐島を結んでいる。生名橋の完成により、先に建設された弓削大橋と合わせ、弓削島・佐島・生名島の3島が接続された。
橋梁部の建設費は41億円、取付道路・島内道路等を含めた総事業費は77億円である〔〕。
2004年4月に事業化、2006年3月に起工式が行われ、2007年7月に着工した。工期は予定を越えて3年半の長期に及び、2010年12月28日に竣工、開通は2011年2月6日となった。建設コスト縮減のため、主塔に鉄筋コンクリートを用い、中央径間にPC桁と鋼桁の両方を用いている。中央径間にPC桁と鋼桁の両方を用いる斜張橋は日本で初めてである〔〕。
橋長515m。有効幅員7.5m(歩道2.5m 含む)、歩道や路肩を除いた車道幅は4mの「1車線道路」〔いわゆる「1.5車線道路」〕であり、普通車同士の離合はできるが、大型車とは橋中央部の待避所(幅5m)で離合するとしている。通行料は無料である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「生名橋」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.