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田村 文生(たむら ふみお、1968年 - )は、東京都生まれの、日本の現代音楽作曲家。 ==来歴・人物== 東京都杉並区に生まれ、埼玉県川越市に育つ。埼玉県立川越高等学校卒業、東京芸術大学卒業、同大学院修了。ギルドホール音楽演劇学校大学院修了。1995年から1997年まで文化庁芸術家在外研修員としてイギリスにて研修。作曲を北村昭、近藤譲、松下功、R. サクストンに師事。 ブッキ国際作曲コンクール(ローマ)、安宅賞、文化庁舞台芸術創作奨励特別賞、朝日作曲賞、国立劇場作曲コンクール、ジェネシスオペラ作曲賞(イギリス)審査員特別賞など入賞・入選多数。アジア音楽祭、〈東京の夏〉音楽祭、Spitalfields音楽祭(ロンドン)、The State of the Nation音楽祭(ロンドン)、アジア作曲家協議会音楽祭(ソウル)、国際現代音楽協会(ISCM)世界音楽の日々(香港)など国内外の主要な音楽祭で作品が演奏されている。 現在、神戸大学大学院人間発達環境学研究科人間発達専攻准教授。日本作曲家協議会、日本電子音楽協会、作曲家グループTEMPUS NOVUM、邦楽器アンサンブル日本音楽集団各団員・会員。現代音楽演奏団体Ensemble Contemporary α代表。なお、中学校・高等学校教諭免許状(音楽)を所持している。 1994年度全日本吹奏楽コンクール課題曲である『饗応夫人-太宰治作「饗応夫人」のための音楽』は、吹奏楽コンクールの課題曲史上最も長い課題曲であり、楽譜指定の速度で演奏すると7分近くもあるという曲である(ちなみにコンクールの規定として演奏時間は課題曲と自由曲の2曲を合わせて12分以内と定められている)。さらに現代音楽のため拍子・テンポが目まぐるしく変わり、演奏者に高い技術が必要とされ、難易度に関してもこれまでの課題曲の中でも難しい部類に入る。 大学におけるゼミ生への指導は、厳しい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「田村文生」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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