|
田邉尚雄賞(たなべひさおしょう)は1983年東洋音楽学会によって設立され、音楽学とりわけ民族音楽学の優れた研究業績に対する賞である。東洋音楽学・民族音楽学の分野における最も権威のある賞である。田辺尚雄は、音楽家で東洋音楽学会の創設者。 「田邉賞」は原則として毎年授与されているが、1名、数名、あるいは団体に授与される年、また該当作の無い年もある。授賞式は例年東洋音楽学会の全国大会に催される。 == 過去の授賞 == 過去の受賞作、受賞者名は以下の通りである。 ;第1回 1983年度 :蒲生美津子『早歌の音楽的研究』三省堂 ;第2回 1984年度 :佐藤道子「小観音のまつり」「法要の形式と内容」(論文) ;第3回 1985年度 :小林責,古川久編『狂言辞典 資料編』東京堂出版 ;第4回 1986年度 :牧野英三『東大寺修二会声明の旋律に関する研究』柳原出版 ;第5回 1987年度 :平野健次『三味線と箏の組歌』白水社 ;第6回 1988年度 :該当作無し ;第7回 1989年度 :竹内道敬『近世邦楽研究ノート』名著刊行会 ;第8回 1990年度 :東洋音楽学会編『能の囃子事』音楽之友社 ;第9回 1991年度 :井野辺潔『浄瑠璃史考説』風間書房 :徳丸吉彦『民俗音楽学』放送大学教育振興会 ;第10回 1992年度 :安田文吉『常磐津節の基礎的研究』泉書院 ;第11回 1993年度 :日本放送協会編『日本民謡大観 奄美諸島篇』日本放送出版協会 :塚原康子『十九世紀の日本における西洋音楽の受容』多賀出版 ;第12回 1994年度 :荻美津夫『平安朝音楽制度史』吉川弘文館 ;第13回 1995年度 :大塚拝子『三味線音楽の音高理論』音楽之友社 :ジェラルド・グローマー『幕末のはやり唄――口説節と都々逸節の新研究』名著出版 ;第14回 1996年度 :酒井正子『奄美歌掛けのディアローグ』第一書房 ;第15回 1997年度 :山田陽一 "Songs of Spirits: An Ethnography of Sounds in a Papua New Guinea Society, Institute of Papua New Guinean Studies" ;第16回 1998年度 :新井弘順他『新義真言声明集成 楽譜編』真言宗豊山派仏教青年会 ;第17回 1999年度 :岸辺成雄『江戸時代の琴士物語』 ;第18回 2000年度 :谷本一之『アイヌ絵を聴く』北海道大学図書刊行会 :磯水絵『説話と音楽伝承』和泉書院 ;第19回 2001年度 :青柳隆志『日本朗詠史 年表篇』笠間書院 ;第20回 2002年度 :根岸正海『宮古路節の研究』南窓社 :福岡まどか『ジャワの仮面舞踊』勁草書房 ;第21回 2003年度 :高桑いづみ『能の囃子と演出』音楽之友社 ;第22回 2004年度 :山口修『応用音楽学と民族音楽学』放送大学教育振興会 :金城厚『沖縄音楽の構造――歌詞リズムと学識の理論』第一書房 ;第23回 2005年度 :遠藤徹『平安朝の雅楽――古楽譜による唐楽曲の楽理的研究』東京堂出版 :横道萬里雄『体現芸術として見た寺事の構造』岩波書店 ;第24回 2006年度 :武内恵美子『歌舞伎囃子方の楽師論的研究ーー近世上方を中心として』和泉書院 ;第25回 2007年度 :ジェラルド・グローマー『瞽女と瞽女唄の研究』名古屋大学出版会 :谷正人『イランの音楽 声の文化と即興』青土社 ;第26回 2008年度 :田中多佳子『ヒンドゥー教徒の集団歌謡-神と人との連鎖』世界思想社教学 ;第27回 2009年度 :Hugh de Ferranti"The Last Biwa Singer :A Blind Musician in History, Imagination and :Performance" New York, Cornell University. :塚原康子『明治国家と雅楽 - 伝統の近代化/国楽の創成』 有志舎 ;第28回 2010年度 :西尾哲夫、水野信男、堀内正樹編『アラブの音文化-グローバル・コミュニケーションへのいざない』スタイルノート ;第29回 2011年度 :蒲生郷昭『初期三味線の研究』出版芸術社 == 外部リンク == * 田邉尚雄賞について 東洋音楽学会リンク切れ 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「田辺尚雄賞」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|