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甲信鉄道 : ウィキペディア日本語版
甲信鉄道[こうしんてつどう]

甲信鉄道 (こうしんてつどう)は、明治時代中期に山梨県長野県の有志者によって計画された鉄道
== 歴史 ==
山梨県・長野県と東京横浜を結ぶ鉄道として、1887年(明治20年)に御殿場 - 甲府 - 松本間の建設を鉄道局に免許出願。間もなく仮免許を得たため〔1887年7月11日仮免「鉄道布設仮免状下付」『官報』1887年7月13日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕佐分利一嗣を主任技師に渡辺嘉一を顧問技師として測量に着手し、翌1888年(明治21年)には建設計画書等を提出し本免許を得ようとした〔本免許間近ということから甲信鉄道時株が暴騰した「甲信鉄道株」明治22年2月16日『新聞集成明治編年史第巻』 (国立国会図書館近代デジタルライブラリー)〕。しかし同局は、御殿場 - 甲府間については地形が急峻であるため鉄道建設が困難であることと、採算上からも建設に疑問があることを理由として認可せず、甲府 - 松本間についてのみ本免許を交付した〔「鉄道布設営業免許」『官報』1889年11月5日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
御殿場 - 甲府間が未認可となったことから、本免許を得た甲府 - 松本間も着工されなかった。そのまま1892年(明治25年)の鉄道敷設法公布を迎え、中央線の建設が決定したことから免許の返納という形で計画は幕を下ろした。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「甲信鉄道」の詳細全文を読む



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