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砂子義一(すなこ よしかず、1932年9月23日 - )は、元レーシングライダー、元レーシングドライバー。一時は「砂子晴彦」の名でレースに出場していた。 ヤマハワークスライダーとして世界GPレースなどで活躍後、プリンス自動車のワークスドライバーとして4輪レーシングドライバーに転身。プリンスが日産自動車と合併した後は、日産ワークスドライバーとして活躍した。 息子の砂子智彦(別名・砂子塾長)もレーシングドライバーとして活躍した。 == 2輪時代 == 台湾の高雄で生まれ、神戸や大阪で育った。1951年に高校を卒業後、スミタ(東京都墨田区に本社があった2輪車メーカー)の大阪支社に就職し、エンジンの組み立てに従事する。その後、スミタの経営が悪化し、1955年に創業したばかりのヤマハの大阪代理店に転職〔2輪誌『モーターサイクリスト』(八重洲出版)記者の薦めだったという。〕。静岡のヤマハ本社の製造ラインに応援に駆り出され、ひょんなことから本社テストライダーと競争して勝ったことから、ヤマハのレースチームに加わったという。 1956年、第4回富士登山レース〔富士山の登山道(一般道)を封鎖して行われたヒルクライム。当時は浅間火山レースと並んで、2輪の大レースだった。〕250ccクラス優勝。 1957年、第2回浅間火山レース250ccクラス2位。 1961年、ヤマハが世界GPレースに初参戦。砂子はオランダGP125ccクラス9位、ベルギーGP250ccクラス6位などの成績をあげる。 1962年、ヤマハが世界GPレース参戦を中断。 1963年、ヤマハが世界GPレースに再参戦。オランダGP250ccクラス4位、ベルギーGP250ccクラス2位〔優勝は砂子と同じヤマハワークスライダーで、天才と評された伊藤史朗。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「砂子義一」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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