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社会性俳句[しゃかいせいはいく] 社会性俳句(しゃかいせいはいく)とは、第二次世界大戦後、価値観が大きく変わる中で俳句とはなにかという問題意識のなかから生れた運動であり、そのなかから生れた「社会性のあるテーマや素材を詠った俳句」である。 == 歴史 == 俳句における社会性は、現近代に限らず、すでに江戸期においても、貧富の差、封建的身分社会などへの疑問として、その萌芽が見られる。また明治に入ってからの新傾向俳句や、昭和初期のプロレタリア俳句運動や新興俳句がその先駆的なものである。しかし、一般には1958年(昭和33年)角川書店発行の総合俳誌『俳句』が「俳句と社会性の吟味」を特集したことから始まる。これは「俳句」編集長に就任したばかりの大野林火によるものであった。この問題意識は1946年の桑原武夫が『世界』に発表した「第二芸術論」への反撥もその背景にあった。 加藤楸邨、中村草田男やその指導下にあった俳人、あるいは元新興俳句系の俳人、あるいは戦争体験を経て、社会性への関心が一気に高まった。 中村草田男は1953年、「思想性・社会性とでも命名すべき、本来散文的な性質の要素と純粋な詩的要素とが、第三存在の誕生の方向に向かって、あいもたれつつも、ここに激しく流動している」(句集『銀河依然』自序)と述べて、社会性俳句のあり方について口火を切った。
いくさよあるな麦生(むぎふ)に金貨天(あま)降るとも 中村草田男 1954年、同人誌「風」が、俳句と社会性のアンケートを特集し、ここから社会性とはなにかとの論争が起きた。金子兜太はここで「社会性とは態度の問題」「自分を社会的関連のなかで考え、解決しようとする『社会的な姿勢』が意識的にとられている態度」と主張した。 沢木欣一は「社会性のある俳句とは、社会主義的イデオロギーを根底に持った生き方、態度、意識、感覚から生れる俳句を中心に広い範囲、過程の進歩的傾向にある俳句」とした。 佐藤鬼房は「批評精神のないリアリズムというものは考えられないのであり、社会主義リアリズムはその発展した表現」と指摘した。 これらの意見に対して、山本健吉、平畑静塔、神田秀夫などから反論が起こり、沢木側にたった原子公平・金子兜太などとの激しい論争が起きた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「社会性俳句」の詳細全文を読む
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