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神戸市交通局750形電車 : ウィキペディア日本語版
神戸市交通局750形電車[こうべしこうつうきょく750がたでんしゃ]
神戸市交通局750形電車(こうべしこうつうきょく750がたでんしゃ)は、神戸市交通局がかつて所有していた神戸市電路面電車車両である。
== 概要 ==
750形は、戦前にロマンスカーとして名を馳せた700形の言わば後継車的な存在として、1949年から1953年にかけて 751 -760 の10両が製造された。漸く復興なった神戸市交通局長田車両工場で、戦前の様な設備は整わないまでも、何とか車輌製造が可能な環境が整ったので、まずは車両を製造してみようという事で作られたのである。
車体は、既に登場していた900形から中扉部分の車体を縮めた形で、700形よりも短くなった。電装機器類も新たに製造されたものである。まず 751, 752 の2両が1949年に登場し、1951年に 753 - 755 の3両が増備された。集電装置は 751, 752 がトロリーポールなのに対し、753 - 755 はビューゲルとなった。
やや間が空いて1953年に増備された 756 - 760 は、市民からの要望に応える形で待望のロマンスカーとして製造された。室内の座席には、出入台付近には1人掛けの転換クロスシートが前後あわせて8脚、中央部には2人掛けの転換クロスシートが16脚並ぶび、室内灯は窓上に蛍光灯を並べて装備するという、従来車とは一線を画する出来栄えで、市民から大変歓迎されたという。
しかし、乗客増が続いた当時の神戸市電においては、クロスシート車は乗客収容力に欠けるため、ラッシュ時には使用する事が出来ず、昼間においてもあまり使用されなくなるなど、やや宝の持ち腐れ的な状態になってしまった。そこで交通局では、クロスシートのロングシート化に踏み切る事となり、1963年に改造を実施、ロマンスカーとしての750形は10年で消滅した。なお同時に、窓枠下段のアルミサッシ化が実施されている。
その後は10両ともに揃って使用され、この間事故に遭った 760 は、側面窓全てがアルミサッシ化されている。
750形は、1970年3月の山手・上沢・須磨の各線が廃止された際にも廃車を免れたが、結局同年8月1日付で廃車された。このうち 760 は解体を免れて局工場で保管されたが、結局片側の運転台部を除いて解体された。現在、神戸市営地下鉄名谷車両基地に保管されており、車庫の一般公開日に同じく保存されている700形705や800形808ともども公開展示される。また、705の車内に設置されているクロスシートは、本形式からの流用品である。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「神戸市交通局750形電車」の詳細全文を読む



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