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神戸電鉄クホ761・サホ762形貨車 : ウィキペディア日本語版 | 神戸電気鉄道クホ・サホ760形貨車[こうべでんきてつどうくほ760がた さほ760がたかしゃ]
神戸電気鉄道クホ760形・サホ760形貨車(こうべでんきてつどうクホ760がた・サホ760がたかしゃ)は、神戸電気鉄道時代の1978年に登場し、神戸電鉄(神鉄)が保有していた事業用貨車(ホッパ車)である。 == 概要 == 保線作業のうちバラスト撒布の効率化を目的に、1978年(昭和53年)6月に川崎重工で新造された車両で、クホ760形761〔車両型式図/761 - クホ760 (761)〕とサホ760形762〔車両型式図/762 - サホ760 (762)〕の2両からなる。クホの神戸寄りには運転台が設置されており、終端駅でのED2001形電気機関車(→700形)の機回しを行うことなく機関車を制御できる。 荷重は両者とも16t、積載容量は9.65立方メートル、全長はサホが10,900mm、クホが11,200mm。台車は国鉄のTR211台車〔採用例はホキ2200形、コキ5500形、タキ5450形等。〕を基本に設計されたKW-23を装着する。同じくバラストの輸送・撒布が目的である国鉄ホキ800形と類似した車体形状をしている。
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