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松前線(まつまえせん)は、日本国有鉄道(国鉄)、および北海道旅客鉄道(JR北海道)が運営していた鉄道路線(地方交通線)。北海道上磯郡木古内町(渡島支庁管内)の木古内駅で江差線から分岐し、松前郡松前町の松前駅までを結んでいたが〔、1988年(昭和63年)2月1日に全線廃止となった〔。 海峡線がほぼ並行して建設されており、福島町吉岡付近で交差している。青函トンネルが在来線規格で建設されていれば、松前線がこれに接続するはずであった。なお松前線のルートの一部は、木古内駅を出て、江差線の分岐点まではそのまま海峡線の上り線として路盤・軌道強化を施した上で転用されている。 == 路線の概要 == * 管轄:北海道旅客鉄道(第一種鉄道事業者) * 区間(営業キロ):木古内駅 - 松前駅間 50.8 km * 軌間:1,067 mm(狭軌) * 駅数:12(起点駅を含む) * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:なし(全線非電化) * 閉塞方式:タブレット閉塞式 *: 交換可能駅:2(千軒、渡島吉岡) *: * 渡島知内、渡島福島は交換設備があったが撤去 * 路線廃止時の営業形態 * 直営駅:松前 * 簡易委託駅:渡島大沢、渡島吉岡、白符、渡島福島、千軒、湯ノ里、渡島知内、森越 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松前線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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