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ゲーマー()とは、コンピュータゲームを趣味とする愛好家たちの呼称〔ゲーマーとは 〕。スポーツ選手のようにお金を稼ぐプロ・ゲーマーも存在する(eスポーツ)〔プロゲーマーとは 〕。 == ゲーマーの歴史 == 古くコンピュータゲームが高価で多大な出費を強いられていた時代には、これで遊ぶ者は様々な系統のマニアの1ジャンルとして見られることが多く、「ゲーマー」という呼称もこのマニアの延長で用いられていた。 ; 1970年代 : 『スペースインベーダー』の流行による最初の大きな盛り上がり。まだゲーマーとは呼ばれないものの、小さいのに非常にゲームが上手な子供や百円玉をテーブル型ゲーム機の上に積みあげ熱中するサラリーマン、足繁くゲーム喫茶に通い詰める学生などといった、「アーケードゲーマー」の動向が生まれる。同時代、『ゲームセンターあらし』がゲーマーを題材にした漫画(およびアニメ作品)でヒットする。ただこの頃はコンピュータゲームを含むコンピュータの仕組みは一般に良く理解されておらず、この漫画ではそれを逆手に取った荒唐無稽な技で読者を楽しませたが、その一方で早くも「風営法」「ゲームセンターで遊ぶマナー」にも言及しており、この時代から一部悪質ゲーマーの行動が問題視されていたことも伺われる。米国ではゲームセンターに設置されるビデオゲームに熱中する大人も出たほか、1977年にアタリVCS(Atari 2600)が発売され、大流行する。 ; 1980年代 : 米国では1982年にアタリショックが発生するなど、米ゲーム市場にとっては辛い時期の始まった頃にも重なるが、日本では1983年にファミリーコンピュータが発売され流行、1980年代を通して大きなブームを引き起こし、市場が一挙に拡大した。同時期にはその拡大市場の追い風にも乗り、ゲーム産業が発展する。この頃のゲーマーは、単にゲーム好きの青少年による自称だったり、高橋名人を初めとするゲームソフトメーカーの社員だったり、あるいは契約社員などの形でゲームメーカーでデバッグを行う者や、出版社が発行する攻略本などのゲームライター、あるいはゲーム好きのタレントや、毛利名人を初めとするタレント化したゲーム愛好者など、様々な系統が見られる。「ファミコン名人」。 ; 1990年代 : 1990年代中~末頃の対戦格闘ゲーム全盛時に、格闘ゲームばかり遊ぶプレイヤー層が出現した。対戦格闘ゲームが人間対人間の競技的な性格を持つことから、ローカルチャンピオンから著名な格闘ゲーム・ゲーマーまでおり、有名になったプレイヤーをタレント的にゲームの宣伝に使うメーカーも現れた。また、格闘ゲームはキャラクター性において他のゲームに比べ突出しており、キャラクターに強く思い入れるファンという新たな層も形成された。この一部には「コスプレゲーマー」のような他のサブカルチャーと融合した者も見られ、多様なゲーマー文化を形作っていた。 ; 2000年代 : 2000年代より、リアルマネートレード(RMT)のような、「プレイ時間や地道な作業の蓄積がゲームの中で大きな価値を生む」というような性格のオンラインゲーム上で、ゲーム内のアイテムを入手して他のプレーヤーに現金で販売するという市場が一部で生まれた。これで収入を得ている者も存在した。 ; 2010年代 : 梅原大吾を始めとするプロ・ゲーマーが増えつつある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲーマー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Gamer 」があります。 スポンサード リンク
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