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立体視(りったいし)は、動物やそれを模した機械が、立体的な視覚を得る方法。立体感はさまざまな方法で得られ、脳内で総合的に判断される。ヒトなど両眼が前面に向いた動物が最大数百メートル以下の近距離を見るときは、両眼視差による両眼視差立体視が最も重要である。立体視による視覚は、完全な3次元の知覚ではなく、2次元の視覚に奥行き情報を追加した、2.5次元の知覚である。 == 主な方法 == * 視差立体視 * 両眼視差立体視(両眼立体視) - 右目と左目での視差。 * 運動視差立体視(運動立体視) - 視点移動による視差。 * 焦点調節 - 水晶体の焦点距離に応じた距離のものだけが鮮明に見える。 * 像の大きさ - 大きさを知っている () ものが小さく見えるなら遠い。 * 肌理勾配 - 同じ肌理(テクスチャ)なら遠いほど細かく見える。 * 透視(パースペクティブ) * 大気透視 - 大気中では遠くのものはぼやけて見える。 * 線状透視 - 遠くに向かうものは消失点に向かって見える。 * 陰影 - 直接には距離はわからないが物体の厚みの手がかりとなる。 * 重なり - 隠れているものは隠しているものより遠い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「立体視」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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