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太陽が丘線(たいようがおかせん)とは、京阪宇治交通・京阪バスが1982年より運行開始した路線である。一時期は3社運行であったが、その後京阪宇治バスと京阪シティバスの2社による運行を経て、現在は2014年4月1日から両社を合併した京都京阪バスの単独運行となっている。 本項では太陽が丘線の前身である1981年1月7日より運行の琵琶台線、1995年4月10日より運行開始の支線である宇治友が丘線(現・立命館宇治高校線)〔京阪宇治バスでの正式名称は「黄檗宇治大久保線」であるが、本項では旧・京阪宇治交サービス時代末期以降の正式名称である「立命館宇治高校線」及び旧・京阪宇治交通の正式名称である「宇治友が丘線」で記述する。〕及びその関連系統である宇治市内循環線、立命館宇治高校直通便についても記述する。又、1997年より2年弱運行されていた、太陽が丘線と天ヶ瀬線(当時設定されていた宇治川線の派生路線でもある)を直通するガーデンズ天ヶ瀬へのアクセスバスの一つ「ビールオムニバス」の内のG48/G77/G78系統、「ビールシャトルバス」の全系統(G44/G45)〔同施設へのアクセスバスは「ビールオムニバス」「ビールシャトルバス」「イブニングビールバス」の3種類があった。「ビールオムニバス」とは午前から夕方までに運行され、比較的遠目の場所よりガーデンズ天ヶ瀬へアクセスする系統、「ビールシャトルバス」とは夕方以降閉店時間直後まで運行されるバスで、「近い人はより近く」をテーマに宇治周辺の在住者のガーデンズ天ヶ瀬への夕食利用者の誘致を目的とした系統、「イブニングビールバス」とは夕方から夜間に1日数本のみであるが、遠方在住者のガーデンズ天ヶ瀬への夕食利用者の誘致を目的とした系統である。なお、「イブニングビールバス」は太陽が丘線関連では該当系統が無い為記述は割愛する。〕、及び明星町線、東宇治線、京都線の関連する部分に付いても記述する。 ==前身・琵琶台線== 1981年1月7日に京阪電気鉄道が事業主となって開発した、宇治中心部初の住宅地「宇治琵琶台」〔1978年3月3日着工。内第1工区が1980年4月22日完成。同年9月入居開始。計画戸数491戸、開発面積154,000㎡である。〕の入居開始にあわせて路線が開設された。市役所前〔琵琶台線開業時に「総合庁舎」に改称した。これは琵琶台線沿線に「宇治市役所」停留所を新規に開設した為である。〕 - びわ台〔運行開始当時は路線名は「琵琶台線」であったが停留所名は「びわ台」であった。同停留所の所在地は京都府宇治市琵琶台3丁目1-18である。〕間約1.2kmは新規に路線免許を取得し、宇治・六地蔵 - びわ台間は既存路線を活用しての運行となった。この時の新規開設停留所は宇治市役所、びわ台口、びわ台の3ヶ所であった。尚運行開始当時の運賃は初乗り区間〔国鉄宇治駅 - びわ台間等が該当する。〕60円、京阪六地蔵よりびわ台まで160円、宇治車庫より100円であった。 運行開始当初は宇治車庫(一部は京阪六地蔵) - びわ台間で運行されていたが、開業直後の同年8月23日にダイヤ改正が行われた。当改正は、宇治琵琶台住宅地内に外周道路が完成した事によるものであった〔外周道路完成までは住宅地内の道路を使用してバスを転回していた。〕。同時にびわ台は「琵琶台3丁目」、びわ台口は「琵琶台口」にそれぞれ漢字書きに改称し、「琵琶台2丁目」が新たに開設された。 この時の運行ダイヤや系統番号は資料が存在せず、社史にも記述が無い事により不明である為割愛する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「太陽が丘線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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