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立山砂防軌道 : ウィキペディア日本語版
国土交通省立山砂防工事専用軌道[こくどこうつうしょう たてやまさぼうこうじせんようきどう]
国土交通省立山砂防工事専用軌道 (こくどこうつうしょう たてやまさぼうこうじせんようきどう)は、国土交通省北陸地方整備局立山砂防事務所が管轄する工事用軌道。通称は立山砂防軌道もしくは立山砂防トロッコ

==概要==

国の直轄事業である常願寺川流域の砂防施設建設に伴う資材・人員の輸送を目的とする。
鉄道事業法軌道法の適用を受けず、労働安全衛生法に基き運行される工事用軌道ではあるが、18キロの区間に38段のスイッチバックがあり、一部区間では18段に及ぶ連続スイッチバックがあること、またかつて工事用軌道や鉱山鉄道で広く採用されたものの、現存する一般の鉄道路線では例がない610mmのナローゲージを使用していることで知られる。
昭和初期から運行が続けられている工事用軌道としての歴史的性格が評価され、2006年文化財保護法に基づく登録記念物に登録された。一般客の利用は通常許可されないが、地元の博物館が主催する砂防工事の見学会に参加することで、乗車することが可能である。
なお路線全体でのスイッチバックの数は中国に本路線を上回る専用鉄道があるものの、世界的にも類例は少なく、連続18段のスイッチバックは他に例がないとみられる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国土交通省立山砂防工事専用軌道」の詳細全文を読む



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