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競争力(きょうそうりょく、competitiveness)とは、資源配分の効率性の概念であり、与えられた市場において市場構造が完全競争であると見做される範囲で企業・業種・国家が財やサービスを売買する能力と売上げの比較を言及する際に広く用いられる用語である。 同用語は「国力」や「企業の競争力」を意味しない。 ピーター・ドラッカーによれば、知識(技術・技能)が経済力の基礎となり、知識の生産性こそが競争力の源泉となる。 なお、マスメディアや経済評論家などが「国際競争力」という用語を好く引き合いに出すが、後述のとおり、その殆どは多くの経済学者が指摘しているように明確な誤りである。 ==概念== 競争力の概念は経済開発における新たなパラダイムとして現れた。 実証研究では、生産要素賦存量(資本・労働力・技術)と才能は地理的に集中する傾向が有ると裏付けられている。 これは、経済主体(企業)が生産した財とサービスの販売において供給者・購入者・競合者が競争優位を得るのを助けるネットワークである企業間関係に組み込まれるという事実を反映する結果となる。 資本主義の下では、企業の原動力は潜在的に自らの競争力を維持し高めることである。 好景気というのは単なる支払い給与の増大ではなく、それだけでは物事は解決しない。 経済や会社全体で競争力を持つことが重要である。 競争力という概念はどこにでもあるが、例えば、アメリカと日本のその考え方は大きく異なる。 日本では、競争力を着けるという話になると、政府が補助金を与えて強くしようとするが、恣意的な産業保護は意味が無く、実際に効果も挙がっていない。 国内や国際的な市場において、政府の効果的な行動が予算により制約され、民間部門が競争するのに深刻な障害に直面するという場合に、競争力は国際競争によって齎される制約や課題の認識を捉える。 国際競争力は広い意味で、国や地域或いは都市の経済競争力を言及するのに使われる。グローバル市場での競争力に目を向けて審議会や特別な機関を設置する例が増えつつある。 国際競争力の学術的な分析は、意味があるように定義し定量的に分析するように、計量経済学モデルで為されている〔〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「競争力」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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