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篠栗線(ささぐりせん)は、福岡県嘉穂郡桂川町の桂川駅から福岡県福岡市博多区の吉塚駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)である。 三郡山地を篠栗トンネルで貫き筑豊地域と福岡市を直結する路線である。2001年(平成13年)10月6日に電化され、鹿児島本線・筑豊本線を含む黒崎駅 - 折尾駅 - 直方駅 - 桂川駅 - 吉塚駅 - 博多駅間には「福北ゆたか線」の愛称が付けられた。 == 路線データ == * 管轄(事業種別):九州旅客鉄道(第一種鉄道事業者) * 区間(営業キロ):桂川駅 - 吉塚駅 25.1km(線路名称上は起終点が逆転) * 軌間:1067mm * 駅数:11(起終点駅含む) * 篠栗線所属駅に限定した場合、起終点駅(桂川駅は筑豊本線、吉塚駅は鹿児島本線の所属〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕)が除外され、9駅となる。 * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:全線(交流20,000V・60Hz) * 閉塞方式:単線自動閉塞式 * 保安装置:ATS-SK、ATS-DK(全線) * 運転指令所:博多総合指令センター * 交換可能駅:筑前山手駅をのぞく全駅 * 最高速度:100km/h 全線が本社鉄道事業本部直轄となっている。 また、全線が旅客営業規則の定める大都市近郊区間の「福岡近郊区間」、およびIC乗車カード「SUGOCA」の利用エリアに含まれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「篠栗線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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