翻訳と辞書
Words near each other
・ 紀伊椿駅
・ 紀伊権介
・ 紀伊権守
・ 紀伊民報
・ 紀伊水道
・ 紀伊水道直流連系
・ 紀伊水道直流連系設備
・ 紀伊浦神駅
・ 紀伊清水駅
・ 紀伊湯浅駅
紀伊田原駅
・ 紀伊田辺藩
・ 紀伊田辺運転区
・ 紀伊田辺駅
・ 紀伊由良駅
・ 紀伊神谷駅
・ 紀伊細川駅
・ 紀伊続風土記
・ 紀伊藩
・ 紀伊警備所


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

紀伊田原駅 : ウィキペディア日本語版
紀伊田原駅[きいたはらえき]

紀伊田原駅(きいたはらえき)は、和歌山県東牟婁郡串本町田原にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線(きのくに線)のである。
== 歴史 ==
この駅は1936年12月、国鉄紀勢中線の下里駅から串本駅までの開通と共に開業したが、その約4年後の1940年には江住駅から串本駅新宮駅から紀伊木本駅(現在の熊野市駅)の開業により紀伊木本駅から和歌山駅(現在の紀和駅)までが紀勢西線とされたため国鉄紀勢西線の駅となった。その後当駅は1959年、今の紀勢本線が全通し亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け国鉄紀勢本線の駅となり、さらに国鉄分割民営化を経て現在に至っている。
* 1936年昭和11年)12月11日 - 国鉄紀勢中線の下里駅から串本駅までの延伸にともない開業〔。
* 1940年(昭和15年)8月8日 - 紀勢西線の江住駅から串本駅新宮駅から紀伊木本駅(現在の熊野市駅)の開通により紀伊木本駅から和歌山駅(現在の紀和駅)までが紀勢西線とされたため国鉄紀勢西線の駅となる〔。
* 1959年(昭和34年)7月15日 - 三木里駅 - 新鹿駅間の開通をもって現在の紀勢本線が全通し新たに亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となり、当駅も国鉄紀勢本線の駅となる〔。
* 1985年(昭和60年)3月14日 - 無人化。
* 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる〔。
== 駅構造 ==
単式ホーム島式ホーム混合の2面3線を持ち、単式ホーム(1番のりば)に接して駅舎のある地上駅である。ホーム間の連絡は跨線橋による。
新宮駅管理の無人駅。開業当時からの駅舎が窓がふさがれながらも使用されている。
駅舎内には駅ノートが設置されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「紀伊田原駅」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.