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1180形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局・鉄道院に在籍したタンク式蒸気機関車である。本項では、同形機である1370形についても記述する。 ==1180形== === 概要 === 元は、高野鉄道が1900年(明治33年)9月にアメリカのボールドウィン・ロコモティブ・ワークスで2両(製造番号18257,18258)を製造した車軸配置0-6-0(C)形、2気筒単式の飽和式タンク機関車である。メーカーにおける種別呼称は、6-22-D。また、高野鉄道が同年1月に購入した製造番号17344(高野鉄道5)も同形である。クラスとしては、ナスミス・ウィルソン製の鉄道院1200形と同等である。 高野鉄道では、製造番号順に6,7と称したが、翌1901年(明治34年)に6は紀和鉄道、7は北海道鉄道に譲渡され、紀和鉄道ではB2形(7)、北海道鉄道ではA1形(1)となった。 紀和鉄道7は、同社の関西鉄道への事業譲渡にともなって86形「隼(はやぶさ)」86に改称された。1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により、関西鉄道、北海道鉄道は両社とも国有化されることになり、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、1180形(1180,1181)に改番された。 廃車は、1180が1913年(大正2年)1月、1181が1916年(大正5年)4月である。本形式は、地方私鉄や産業用に好適な大きさ、性能であったことから2両ともが、民間に払下げられた。 1180は、1913年に養老鉄道に払下げられて同社の6となったが、1921年(大正11年)から1924年(大正13年)にかけて常総鉄道に貸し出され、その後の1925年(大正14年)6月に防石鉄道に譲渡された。同社での番号は6で、1937年(昭和12年)7月に廃車となったが、さらに浅野製鉄(後の日本鋼管鶴見製鋼所)に譲渡されて15となり、1955年(昭和30年)まで使用された。 1181は、1916年4月に日本製鋼所(輪西)に譲渡され5となったが、1918年(大正7年)に北海道炭礦汽船川端専用鉄道、1926年9月に北海道炭礦汽船継立専用鉄道、1940年(昭和15年)1月に北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道を転々とし、1951年(昭和31年)4月に廃車となった。 高野鉄道に残った5は、南海鉄道を経て、1925年に庄川水力電気に譲渡されて2となり、小牧ダムの建設用に使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄1180形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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