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組織票(そしきひょう)とは、選挙などで各種団体などの組織がもととなって特定の候補や政党に投票する票のことである。 「組織」とは例えば、組織の規模が大きい専門職の公務員(自衛隊、警察など)、業界団体、労働組合、利益団体、宗教団体、人種・民族(多民族国家の場合)などがこれにあたる〔2013参院選:揺らぐ・組織票の今/上 有力業界団体 「自民回帰」しこり残し 毎日新聞 2013年07月18日〕。組織票はその組織の団結が固いので得票数も安定しており、浮動票と異なって棄権も少ない。「低投票率なら組織力の強い政党や候補が有利」という選挙予想はマスコミなどでよくみられるところである。大規模な組織では候補者(いわゆる族議員)を出し支援する例も見られる。 == その他の組織票 == * プロ野球オールスター戦などのファン投票では、特定のチームのファンやオーナー企業関係者が選手の実力と無関係に所属チームを優先して投票を行う場合に組織票という表現が用いられる。1978年のオールスター戦では、日本ハムファイターズがファン組織に自軍選手への投票を呼びかけた結果、ファン投票9人のうち福本豊を除く8人を日本ハムの選手が占めるという事態になり問題となった。結局、実績の劣る2名を辞退させることで決着した。 * 2003年には、2ちゃんねるで川崎憲次郎をオールスターの人気投票で1位にさせる組織票が発生した。 * 2001年12月ごろに発生した通称・田代祭は、田代まさしを「タイム」誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」の1位に選出しようとした、ネット上での投票推進運動。 * ゆるキャラグランプリ2011で、2ちゃんねるの一部のユーザーにより、一時にしこくんがトップにする組織票が発生した。この組織票がテレビ等で取り上げられたことにより、にしこくんの知名度が急上昇した。 *音楽界ではオリコンなどで特定のアーティストの曲のランキング順位を上げるために、ファンが組織的にレコード・CDを購入する手法が見受けられる。レコード会社や芸能事務所側も、そのための費用を負担したり、握手券などを付けることにより付加価値や購買意欲を高めるという事例もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「組織票」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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