|
トンイル号(トンイルごう)は韓国国鉄の列車にかつて存在した種別。1984年に特急から改称された。「トンイル」とは「統一」の意。愛称としての歴史は古く、朝鮮戦争まもなくの1955年から優等列車の名称として使われた。 == 概要 == 1963年の鉄道庁発足当時は急行と言う枠で、料金別にトゥックプ(特急)とポグプ(長距離列車)・チュングプ(短距離列車)の二段階に分かれていた。1969年にクァングァン号(観光号、現セマウル号)が登場すると、同時にチュングプはポグプに統一された。さらに1977年にウドン(優等、現ムグンファ号)が登場すると、81年にポグプは特急に統一され、1983年にトンイル号(統一号)となった。〔오늘의 철도 1986년 (철도청)〕1985年からは経年が少ない客車に限って電気冷暖房化と固定窓化改造が開始された。 セマウル号やムグンファ号と同様、長距離列車を中心としたが、都市近郊列車の運用もあった。釜山広域市の通勤輸送改善のために京釜線亀浦~釜田線~海雲台26.6kmを走った「東西通勤列車」がそれである。列車は7両編成の客車で、平日のみ1日4往復した。トンイル号の客車は1963年から1981年まで長期にわたり導入され、一部はムグンファ号からの格下げ車であった。ほぼ全てが1980年代初期までのトンイル号専用の小窓の車両で、一部にムグンファ号から格下げされた大窓の車両もあった。小窓の車両はピドゥルギ号へ格下げされたものもある。色は白地に緑と黄色の帯。かつては白地に緑の帯のみだった。 1997年からはCDCと呼ばれる9501系気動車(ディーゼル動車)での運行もあったが、ほぼ全てが客車列車であった。 2004年4月1日のKTX開業を控え、前日の3月31日に全てのトンイル号が廃止された。客車で運転していた長距離列車は概ねムグンファに格上げ(実質的な値上げ)し、気動車で運転していた都市近郊列車は、運賃の安い『通勤列車』として引き継がれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トンイル号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|