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統合マーケティングコミュニケーション : ウィキペディア日本語版 | 統合マーケティングコミュニケーション[とうごう -] 統合マーケティングコミュニケーション(とうごう - 、Integrated Marketing Communication, IMC)とは外部環境と消費者データを踏まえ、ターゲット・オーディエンスに対してブランドを統合的なメッセージでコンタクトさせ、納得してもらうトータル・マーケティング・システムである。 == 概要 == ノースウェスタン大学のシュルツ(Don E. Schullz)等は「IMCは、消費者とブランドや企業とのすべての接点をメッセージ伝達のチャネルと考え、ターゲットの購買行動に直接影響を与えることを目的とする。・・・消費者から出発し、あらゆる手法を駆使して、説得力あるコミュニケーションを実践するプロセスである〔Don E. Schullz, Stanley I. Tannenbaum, Robert F. Lauterborn(1993)“Integrated Marketing Communications,”NTC Business Books,a division of NTC Publishing Group.〕。」と定義づけている。 *IMCはメディアミックスの新手法と狭く考える場合もあり、広告取引のしくみや組織変革(横串型組織)まで含めた広い概念と広く捉える場合がある。 *IMCのキーワード:4C、アウトサイド・イン、コンタクト・マネジメント(コンタクト・ポイント、タッチ・ポイント)、コンシューマー・インサイト、オーケストレーション、ブランド・エクイティ、ブランド・ネットワーク
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「統合マーケティングコミュニケーション」の詳細全文を読む
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