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網干線(あぼしせん)は、飾磨駅から山陽網干駅までを結ぶ山陽電気鉄道の鉄道路線。全線が兵庫県姫路市内を走行する。 新日鐵住金広畑製鐵所をはじめとする沿線の工場群への通勤路線というかつての色合いは薄れ、現在では網干線沿線から姫路・明石・神戸方面への通勤客や、周辺地域から沿線高校(兵庫県立姫路南高等学校・兵庫県立網干高等学校)への通学利用が多く見られる。 2000年以降、飾磨・山陽網干駅以外のすべての駅で、駅員の常駐がなくなった。駅員は定期的に巡回しており、駅員の在勤時には、企画乗車券の販売や両替等の出札対応が行われているが、各駅のその時間帯については明示されていない。 2009年3月20日に阪神なんば線が開業したことにより当路線からは本線・阪神神戸高速線・阪神本線・阪神なんば線・近鉄難波線・同奈良線によって近鉄奈良駅、そして布施駅から分岐して同大阪線・名古屋線によって近鉄名古屋駅、さらには伊勢中川駅から分岐して同山田線・鳥羽線・志摩線によって賢島駅まで私鉄だけで標準軌の線路がそれぞれ繋がった。しかし、山陽電鉄と阪神との相互乗り入れ区間が山陽姫路駅 - 高速神戸駅 - 梅田駅間であり、また阪神と近鉄との相互乗り入れ区間が神戸三宮駅 - 尼崎駅 - 大阪難波駅 - 近鉄奈良駅間である上、当路線を含む山陽電鉄のすべての駅では、大阪難波駅以東の近鉄線方面への連絡乗車券も発売されていない。実際に普通乗車券で近鉄線方面へ乗り越す場合は、いったん大阪難波駅までの連絡乗車券を購入し、最終的に近鉄側の駅または車内で不足分(大阪難波駅からの運賃)を支払うことになる(「山陽電気鉄道#他社路線との連絡乗車券」も参照)。 == 路線データ == * 路線距離:8.5km * 軌間:1435mm * 駅数:7駅(起終点駅含む) * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:全線電化(直流1500V) *閉塞方式:自動閉塞式 * 運行管理システム:SANTICS(サンティクス:Sanyo Traffic and Information Control System) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山陽電気鉄道網干線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sanyo Electric Railway Aboshi Line 」があります。 スポンサード リンク
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