|
網掛トンネル(あみかけトンネル)は、中央自動車道の飯田山本IC - 園原IC間にあるトンネル。延長は上下線共に1940m。 1975年の開通当初は恵那山トンネル同様、一期(現在の下り線)トンネルにおいて対面通行で供用されていた(当時の制限速度は40km/h)〔昭和51年 警察白書 〕。約10年後の1985年に二期(現在の上り線)トンネルが完成し、上り線・下り線が別々のトンネルとなった。4車線である現在でも、トンネル内は車線変更禁止であり、制限速度も70km/hである。 == 歴史 == * 1967年10月12日:一期トンネル着工 * 1972年6月20日:恵那山トンネル・網掛トンネル区間4車線化施工命令 * 1974年10月23日:一期トンネル貫通 * 1975年8月23日:一期トンネル開通 * 1978年3月21日:二期トンネル着工 * 1983年3月7日:二期トンネル貫通 * 1985年3月27日:二期トンネル開通、一期トンネルのリフレッシュ工事開始 * 1985年6月頃:一期トンネルのリフレッシュ工事完了、完全4車線化 * 時期不定:一期トンネルの天井板撤去、換気方式をジェットファン方式に切り替え(二期トンネルは開通当初からジェットファン方式)。 * 2013年6月20日 - 7月9日 : 恵那山トンネル下り線の天井板撤去工事に伴い、二期トンネルを対面通行。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「網掛トンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|