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総武流山電鉄2000形電車(そうぶながれやまでんてつ2000がたでんしゃ)は1994年に総武流山電鉄(現、流鉄)が西武鉄道から譲受した通勤形電車である。 ==概要== 1200形・1300形の一部、及びそれ以前から使用されており予備車となっていたモハ1100形を代替するため、1994年から1997年までの間に西武701系・801系電車を譲受したもので、2両編成2本、3両編成2本の10両が登場した。 形式称号は、制御電動車が2両編成用・3両編成用や主制御器・パンタグラフの有無による区別はなくクモハ2000形(2000番台)、中間電動車がモハ2000形(2100番台)、制御車がクハ20形となっている。 種車の701系・801系はいずれも4両編成であるため、西武所沢車両工場で中間車に廃車となる先頭車の運転台を接合して改造された。総武流山電鉄初の冷房付きカルダン駆動車である〔『鉄道ピクトリアル』1996年4月号臨時増刊(p154)より。〕。電装品・台車については種車のものを使用しているが、クハ20形のうち801系由来のクハ22は譲渡時に台車をオリジナルの住友金属工業FS067からクハ21のものと同形の同社FS072に交換している。 総武流山では塗色変更の上、編成愛称付与がされている。以下、本項では編成を表す場合は編成愛称を用いる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「総武流山電鉄2000形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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