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練習機(れんしゅうき)とは、操縦士の育成を目的とした訓練用航空機のことである。 1920年代頃から専用の練習機が開発されるようになり、航空機の高性能化が進むと訓練が必要な要素も増えたため多彩な機種が開発された。それに伴い訓練期間も伸びたため(戦闘機パイロットの場合、第一次世界大戦時は数ヶ月程度で済んだが、現代では飛行訓練だけでも3~4年は必要とする)、練習機を運用する飛行学校や訓練部隊は軍隊や航空会社には欠かせない存在となっている。 == 構造 == 総じて未熟な訓練生でも操縦しやすい高い操縦性と安定性、教官がミスをカバーできる二重操縦装置、見やすくわかりやすい計器類、そして未熟さ故の手荒な操作にも耐える頑丈さなどが求められる。また、外部から飛行状況を把握しやすくするために視認性の高い塗装を施されることが多い。 コックピットの配置には、座席を前後に並べるタンデム配置と、左右に並べるサイド・バイ・サイド配置の2種に分けられる。前者のタンデム配置は機体中心線上での操縦感覚を学べ、学生に早い段階で自立心を植え付けられる長所がある。後者のサイド・バイ・サイド配置は学生と教官の意思疎通がしやすく、視界が良い長所がある。 画像:Fouga magister.jpg|タンデム配置の例(フーガ・マジステール) 画像:Cessna T-37B Tweety Bird USAF.jpg|サイド・バイ・サイド配置の例(セスナT-37) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「練習機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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