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美幸線(びこうせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)である。北海道中川郡美深町の宗谷本線美深駅を起点とし、同町内の仁宇布駅に至る路線であった〔“喜びにわく開通式”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1964年10月5日)〕。計画では、美深より仁宇布を経てオホーツク海沿岸枝幸町の興浜北線北見枝幸駅に至る予定で、仁宇布から枝幸方にかけて一部工事が行われたものの、1980年の国鉄再建法施行を受けて特定地方交通線に指定され、1985年(昭和60年)9月17日に全線廃止された〔“最終列車 赤字線の象徴 美幸線フィナーレ”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1985年9月17日)〕。 線名は予定線の起終点から採られており、「美」は起点の美深、「幸」は終点の北見枝幸(枝幸郡枝幸町)である。 警報機のある踏切は宗谷本線と共用のものを除けば1箇所(道道)のみで、人跡のまれな地帯をゆく路線であった。 == 路線データ == * 区間(営業キロ):美深 - 仁宇布 (21.2km) * 未成区間の仁宇布 - 北見枝幸間は57.5km * 駅数:4駅(起終点駅含む、未成区間7駅除く) * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:なし(全線非電化) * 閉塞方式:タブレット閉塞式(全線1閉塞) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「美幸線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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