|
職務(しょくむ)とは、ある人が担当している任務や仕事の事である。 公務員や従業員各々に割り当てられた仕事が類似或いは共通し、遂行するために必要な知識や責任がほぼ同じである場合の一群の仕事すなわち企業内にあるそれぞれの公務員・従業員の仕事をある特定の共通性によって幾つかにまとめたものをさす。なお、職務内容や担当者としての適性などは賃金率や人事管理の為非常に重要視され、その決定のためにこれらを職種ごとにランクごとに区分し分析する職務分析が必須となる。なお、アメリカなどでは仕事は個々の人物単位で行われる事が多いが、日本などは職場単位で仕事が行われる事が多いため、職務は形骸化している。 == 参考資料 == * ブリタニカ国際大百科事典(TBSブリタニカ) *http://www.ehdo.go.jp/station/work_analsys/index.html *http://www.soumunomori.com/column/article/atc-14233/?xeq=%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E6%B3%95 *新社会学辞典(有斐閣、ISBN 4-641-00258-4) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「職務」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|