翻訳と辞書
Words near each other
・ 能勢電気軌道
・ 能勢電気軌道10形電車
・ 能勢電気軌道20形電車
・ 能勢電気軌道50形電車
・ 能勢電気軌道60形電車
・ 能勢電車
・ 能勢電鉄
・ 能勢電鉄1000系電車
・ 能勢電鉄1500系電車
・ 能勢電鉄1700系電車
能勢電鉄3100系電車
・ 能勢電鉄5100系電車
・ 能勢電鉄6000系電車
・ 能勢電鉄国鉄前線
・ 能勢電鉄妙見の森ケーブル
・ 能勢電鉄妙見ケーブル
・ 能勢電鉄妙見ケーブル線
・ 能勢電鉄妙見線
・ 能勢電鉄日生線
・ 能勢頼一


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

能勢電鉄3100系電車 : ウィキペディア日本語版
阪急3000系電車[はんきゅう3000けいでんしゃ]

阪急3000系電車(はんきゅう3000けいでんしゃ)は、1964年昭和39年)に登場した阪急電鉄通勤形車両である。本稿では3000系の宝塚線仕様である阪急3100系電車(はんきゅう3100けいでんしゃ)についても記述する。
本項目では解説の便宜上、梅田寄り先頭車+F(Formation=編成の略)を編成名として記述(例:3050以下8両編成=3050F、3160以下4両編成=3160F)する。中間に組み込まれる先頭車は基本的に考慮しない。
== 3000系 ==

=== 登場の背景 ===
1960年代阪急神戸本線は、神戸高速線山陽電気鉄道本線(以下「山陽電鉄」)乗り入れの計画から架線電圧の 600 V から 1500 V への昇圧が計画されていた。これに備え、両方の電圧に無改造で対応できる「複電圧車2021系が在籍していたが、機器の構造が複雑で保守に難があるという欠点があった。
そこで、昇圧後は複電圧機能が不要となることから、新たに単純な抵抗制御を搭載した車両が設計された。これが3000系である。2021系に代わって1964年(昭和39年)から製造が始まり、昇圧(1967年)を挟んで1969年(昭和44年)までに114両が製造された。ただし、昇圧後に製造されたのは1両のみである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「阪急3000系電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.